よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

J公式サイトの試合速報で、今年途中から「ゴール期待値」というのが出るようになりました。

名前からなんとなく値が大きいほうがいいのだろうは分かりますが、一体どういうものなのか?と調べてみました。

しかし計算の仕方は書いてなく、確率のように0~1の値を取ると書いてあるものがある一方、速報では1を超えることもあり、結局何なのか分かりません。

これで思ったのは、高いに越したことはないが、数字そのものに意味がない野球のOPS(2021/4/27記事)みたいなものなのかと。

宮崎の旅の4日目、サンマリンからの帰りはJRに乗ります。
3日目まではすべてバスでしたが、時間帯の都合でJRとなりました。

木花では乗るまでに時間があったので、乗る列車とは逆の下り列車を撮影しました。
日南キハ47

このあと乗ったのも同型車ですが、まだ国鉄時代に作られた車両に乗れるのは貴重です。

さて乗った列車には、キャンプ帰りの客もたくさん乗って、途中の田吉で空港線に乗り換えて東京に戻ると思われる客もいました。

ちょうど田吉では、列車交換で空港行きの特急が運転停車していましたが、乗り換えでこれに乗ろうと必死に開いているドアを探してる客がいました。
何も調べずに乗れると思い込んでいるんですね。

行きは逆に宮崎空港駅からの乗り換え客がいましたが、駅に「木花ではICカードは使えない」と大きく書いてあったのに、ICカードで乗って車内で清算しているのもいましたし、ほんと頭悪いのが多いですね…。

行きとは逆に南宮崎で降りてバスに乗り換え、ホテルへ戻りました。
(2024/2/8)

先日、ネット検索で結果に知りたいことが書いてあるページが出てこなかったので、初めてCopilotを使ってみました。

質問の文章を入れて出てきた回答は、…単に元の検索結果の上位ページをそれらしく文章にしただけでした。

つまり質問に対する回答になってなく、会話が成立していません。

知りたいことを強調した文章にしても結果は同じでした。

そのくせ「何でも聞いてください」とか言ってくるし、こんな使えないものをよく恥ずかしくもなくリリースできたな。

それとも、こんなAIよりもさらに頭の悪いやつが使うことを想定してるんだろうか?

宮崎の旅の4日目、サンマリンでの午後の練習後、球場前に設けられている選手サインのスペースに並んでみました。

この2日前にも立ち寄っていて、すでにたくさん人が並んでいるのもあり様子見だけでした。

その時の様子からダメ元で並んでみたものの、そもそもサインに応じる選手が少なく、なかなか列が進みません。
写真は並んでいる間に撮った、サインに応じる赤星です。
試合後サイン

結局、1時間くらい待ちましたがそこで全選手帰ったとのアナウンス。
ダメだなこの制度…。

これで3日間に及ぶ今回のキャンプ見学は終わりなのですが、最後に消化不良感が残りました。
(2024/2/8)

5年ぶりの二桁となる、今年10回目のF&G勝利です。

横浜FCは、コーナーキックからキャプテン・ガブリエウのヘッドであげた1点を守って勝利。
これで5連勝、2位とは暫定で勝ち点差4です。

ジャイアンツは同点の6回にキャプテン・岡本のソロで勝ち越して勝利。
2位とはゲーム差2です。

横浜FCはあと7試合、ジャイアンツは13試合、このまま最後まで走り抜け!

2日に、NPBより以下のお知らせが。

日本プロフェッショナル野球組織とセントラル野球連盟、パシフィック野球連盟、両連盟を構成する12球団は、「試合観戦契約約款」の一部を改定し、新たな下部規程として「写真・動画等の撮影及び配信・送信規程」を施行します。

要は試合中に撮影したものについて、ネット上に掲載することに一定の制限をするものです。

ネット上では批判の声もあるようですが、肖像権や放映権とかを考えたらまあ当然の範囲内かなと。
これで騒いでる奴らって何なんだろ。

本ブログでもジャイアンツ戦の写真を載せていますが、場面を選べばこれまでどおり掲載できるのでほぼ影響はなく、問題なしです

↑このページのトップヘ