よこはま12番線 (livedoor)

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

テレビ観戦してのいろいろ。

まず、あれ?と思ったのは大手町のスタートで、選手のすぐ後ろから大会関係車もスタートしたこと。
これって、今まではいなかったよね。

全体としてはおとなしい展開で、東海大が初の往路優勝。
中井が欠場ということでどうかな?という感じだったのに、分からないもので。

4連覇を狙う駒大は結局一度もトップに立つことなく2位でゴール。
5区の元箱根付近で東海大に6秒差まで迫り、最後においしいところを持っていくのかと思ったが、平地に入ったとたん失速してしまった。
やっぱり、上りと下りと平地では走りが違うのを実感。

順大の今井が5区で区間新記録。
これで一気に小田原での15位から4位となり、復路にも期待が持てそう。
それにしても、4区までの順大は何だったんだ。

箱根駅伝テレビ観戦

去年の9月30日からブログの機能強化でどんな言葉で検索してこのブログへ来たか分かるようになり、3ヶ月が経過したのでどんな言葉が多いのか調べてみた。

一番多かった言葉は、「E231系」。横浜FC関連では、「ジェフェルソン」が多かった。意外と多かったのが「鮭とば」。鮭とばなんて、そんなに調べる人いるのか?って言いたくなるけど。思わぬ言葉が引っかかるようで、これからもたまに調査報告してみますか。

ここ1~2日のほかのブログを見ていると、帰省ネタがかなりの割合を占めている感じ。今日は日付が変わるくらいの時間になると、きっと新年記念書き込みが一気にありそうだなあ。ケータイは発信規制とかするけど、ブログも込み合ってレスポンスが悪くなりそう…。(うちはやりませんのであしからず。(^^;)

昨日、ジャイアンツのビジター用ユニホームのデザイン変更が発表された。まだ見慣れないのでしっくりきてはいないが、不評の多かった(という気がする)胸に"YOMIURI"の文字が入ったデザインが結局変更からわずか2年半で姿を消すことになり、まあ良かったかな、と。フロントの顔ぶれももろもろのゴタゴタで一新されたのがようやくいい方向に出てきたかな?

来期のJリーグへの加入チームが決まり、それに伴いJFLへの昇格チームも固まったが、それを決める全国地域リーグ決勝大会に進んだチームのひとつである静岡FCというのはなかなか不思議なチームだ。

Jリーグを目指しながらも未だ地域リーグの所属。
今年も地域リーグは制したものの、決勝大会直前にレギュラー総入れ替えかというくらいの補強をしながら早々に敗れてしまっている。

そもそも発足したのが「静岡市にJリーグチームを作ろう」というところからスタートしたのに、行政の都合とはいえ現静岡市はエスパルスのホームタウンとなってしまったので、意義がちょっと薄らいだような。

一方、選手のほうを見るとGKが元横浜FCの中村だったり(しかも横浜FCでは一度も試合に出てない)、大量補強の中で中尾(2004/8/28記事参照)を選手として復帰させていたりする。
今ではジェフの戦力になっている要田が横浜FCを解雇された直後に所属していたこともあったが、なぜか静岡FCではレギュラーではなかったという、やっぱり不思議なチームだ。

通常版のトップページにメール送信フォームをつけているが、そのCGIはDIONのFAQによると、
質問: メール送信CGIを設置し、無料のメールアドレスに送信しようとしたらエラーがでるのですが。

回答: 【CGI】メール送信CGIの送信先メールアドレスには、DIONのメールアドレスをご指定してください。
なお、以下の項目を指定した場合には、メールの送信ができませんのでご注意ください。

(1)フリーメール、他社メールアドレスをメールの送信先アドレスに指定

(2)送信者欄に同じメールの送信先アドレスを指定

(3)送信者欄を空白で指定

ということらしい。でも、実はアドレスをDIONのものにしていないのに送信できるし、ほかの人からもちゃんともらえている。それに、これが本当ならこうした大事なことはFAQではなくCGIの説明のページに載せるべきだと思うのだけど。そこに書いてなかったからアドレスは何でもいいと思って使っている訳でもあるし。もし、実際に送れないという事例があったら教えてもらいたいです。

↑このページのトップヘ