草津の旅の4日目、草津温泉の温泉街から少し離れた天狗山駐車場へ。

それでも車がほぼ満杯で、何とか空いている区画を見つけて停めました。
もう少し到着が遅かったらダメだったかもです。

ここから歩いて温泉街へ向かいますが、その途中にある西の河原公園へ。
駐車場からの遊歩道がほぼ下りで、遊歩道から見下ろすように撮りました。
西の河原

温泉が湧いていて、足湯に入れます。
写真中央の池のようになっている部分が足湯です。

足湯に浸かった後、さらに進むと「手洗乃湯」というのがありました。
手洗乃湯

新型コロナ対策で作られたそうで、温泉の成分で殺菌できるそうです。
看板のところにその説明が書いてありました。

このあとは湯畑へ向かいます。
(2022/5/3)