スマホでこのブログを見ていると、なんか絵文字が大きくてアンバランスだな、と思って調べたところ、絵文字は文字サイズの1.07倍の大きさに表示されるようになっていました。
(PC版では指定なし)

文字サイズに合わせて絵文字の画像サイズも変える、というのは分かりますがなぜ1.07倍?
普通に1倍でいいだろ…。

さらに確認したところ、絵文字のところだけ文字サイズを小さく指定すれば絵文字も小さくできることまでは分かりました。

ただそれをCSSで指定する必要があり、すでに投稿済みの記事まで反映するのは大変なのでとりあえずそのままにしておきます。

なおサブブログではこの指定を一部取り入れて、絵文字の大きさを調整しています。