1/13に、京急が10月からの値上げを発表しました。
説明資料に値上げ後の運賃例で品川~横浜間があったのですが、そのIC運賃が以下でした。
つまり、本来なら347円に上がるところが実際は313円にして、10円値上げにとどめる、ということになります。
これは並行するJRの運賃が現行293円なので、それに対抗するためです。
もっともJRは本来、営業キロからすると396円なのに、京急に対抗するために下げているので、なんだか話がおかしくなっています。
だからといって両社足並みそろえて本来の金額に値上げ、というのも乗客にとっては腑に落ちないですし、難しいところです。
説明資料に値上げ後の運賃例で品川~横浜間があったのですが、そのIC運賃が以下でした。
現行運賃:303円
申請上限運賃:347円(313円)
カッコ内は運賃認可後に届出を予定している実施予定運賃
つまり、本来なら347円に上がるところが実際は313円にして、10円値上げにとどめる、ということになります。
これは並行するJRの運賃が現行293円なので、それに対抗するためです。
もっともJRは本来、営業キロからすると396円なのに、京急に対抗するために下げているので、なんだか話がおかしくなっています。
だからといって両社足並みそろえて本来の金額に値上げ、というのも乗客にとっては腑に落ちないですし、難しいところです。
コメント