7日のライブドアブログのお知らせより。

1. 発生した事象
ブログに格納されている画像データを管理しているサーバーで、意図せず画像が削除される事象が発生しておりました。

2. 削除されたデータ
ライブドアブログ管理画面内「画像管理」にてユーザーがアップロードした画像4,805件が削除されていたことを確認いたしました。

(中略)

7. ユーザーの皆さまへのお知らせ
本事象が発生した可能性があるユーザーの皆さまに対して、順次ご連絡させていただきます。

さらっと簡潔に書いてますが、結構重大事故ですねこれ

連絡は今のところありませんが、自分のはどうなんだろうということで確認しました。

確認は自分のPCに保存している控えデータとファイル数を比較したのですが、トータルでライブドアブログ側が4個少なかったです。

4個は消失?と言いたいところですが、実は細分化したフォルダ単位でいうと控えデータのほうが少ないフォルダもあったりして、単に控えの保管状態と何かが食い違っているという可能性もあります。

ならば詳細確認、といきたいのですが5年前のPC故障により、それ以前の控えデータがもともとライブドアブログ側からダウンロードしたもので(2019/6/19記事)、ライブドアブログ固有のファイル名になっているうえタイムスタンプもダウンロードした時間になっているため、管理画面上の画像タイトル名と比較ができず、調べきれない状態です。

うーん、ライブドアブログからの連絡を待つか…