陸中の旅で見たSL銀河の客車風気動車は6月で廃車となりましたが、その車両の改造の変遷を。
まず、大元の客車(50系51形)です。
1994年に函館線で乗っています。
(1994/8/7、小樽)
その後改造された気動車(141系)にも札沼線で乗っています。
(1994/8/6、石狩当別)
そして今回のSL銀河です。
外装が変更となっています。
(2023/5/3、釜石)
ただ気動車としての前面デザインはそのままで客車っぽくはないままです。
先頭車として走ることがあるのである程度は仕方ないものの、ヘッドライト4灯もいらないだろとか、使ってない方向幕は無くせよとかツッコミたい手抜きっぷりです。
とはいえ、機関車に引かれる運用が最後で、老朽化で引退できたのは50系の中では幸せだったのかもしれません。
なつかしの鉄道
まず、大元の客車(50系51形)です。
1994年に函館線で乗っています。
(1994/8/7、小樽)
その後改造された気動車(141系)にも札沼線で乗っています。
(1994/8/6、石狩当別)
そして今回のSL銀河です。
外装が変更となっています。
(2023/5/3、釜石)
ただ気動車としての前面デザインはそのままで客車っぽくはないままです。
先頭車として走ることがあるのである程度は仕方ないものの、ヘッドライト4灯もいらないだろとか、使ってない方向幕は無くせよとかツッコミたい手抜きっぷりです。
とはいえ、機関車に引かれる運用が最後で、老朽化で引退できたのは50系の中では幸せだったのかもしれません。
なつかしの鉄道
コメント