「LUMIX DC-G100」に代わるサブ機として、OM SYSTEMのコンデジ「Tough TG-7」を購入しました。

コンデジらしい本体サイズで、ズームがあって、手振れ補正が光学式でそれなりの値段、となると選択肢がほとんどなく、キャノン以外だとこれしかない、ということでこれになりました。
TG-7

本体色は黒と赤がありましたが、赤は札幌や浦和っぽく見えるのでやめました。

これの一番の売りは耐環境性の高さなのですが、使用用途からすればオーバースペックです。

ただ、普通の耐環境性でこれより安い機種がないという悲しい現実があります。
唯一耐環境性が役立つとしたら、雨の三ツ沢くらいかと。

耐環境性のためか、レンズが前に出てこない構造は斬新です。

OM SYSTEM(旧オリンパス)のカメラは初めてですが、これもこだわっている場合ではないので、使ってみるしかありません。

ということで、とりあえず使おうと電池を入れるも動きませんでした。
充電されてない?と思って充電器をつないでも充電されている様子がありません。

あれ?と思って見直すと、電池が逆向きでした。
ちょっと待て、今どき逆向きで入る設計するか?

電池の向きも明示されてないし、いきなり大丈夫かこの会社?と思う事象になりました。

使用デジタルカメラ