昨年に続き、昨日の横浜FC新体制発表会見に出席してきました。
昨年1度見ているせいもあるのか、淡々と進んだ印象でした。
記者会見2011

社長からは「優勝」という言葉が何度か聞かれ、そのあとのスローガン発表では、まさか昨年に続き超ストレートに「優勝」とでもくるのかと思いましたが、「結戦」という造語に落ち着き?ました。

新加入選手や監督からも優勝を意識したコメントが目立ちました。
昨年の「昇格」(=3位以上)を超える目標としてはこれしかないというところもあるかも。

新加入選手の紹介のあと、質疑応答ではマスコミからの質問は2件だけ。
…取材に来るならもう少し考えてから来なさい

このあとの餅つき大会にも参加しましたが、それはまた後日。