生まれ故郷の田端から、尾久駅まで歩いてみました。

まずは田端駅。
高台のほうにある小さい南口の駅舎。
後方に新幹線、さらにホテルなどの高層ビルが並ぶ町になりました。
(田端駅)

…生まれた頃とはすっかり変わりました。
家は写真後方のエリアだったのでこちらの改札は全然使いませんでしたが。

新幹線の下をくぐり、さらに東北線に沿って尾久駅のほうへ。
途中、通っていた田端さくら幼稚園があります。
写真の白い壁の建物がそれです。
(さくら幼稚園)

小さい窓しかないですが、教室からこの窓を通じて、高架を走る東北線の列車、特に当時は新幹線開業前でたくさん走っていた特急を見ることができました。
風景としてはほとんど生まれた頃と変わっていません。

尾久駅の横には写真の尾久客車区があります。
昼間はブルートレインが休んでいます。
尾久客車区

ここや、幼稚園などの環境の影響がこのサイトを含め、今でも強く残っています。
(2004/8/14)

都内の風景(鉄道風景)