時差スタート16校という差の詰まった中でのスタートとなったが、結局、ほぼ予定通りの走りを各選手がした駒大が逆転して総合優勝。

逆に順大は7区、日大は10区といった具合に自信を持っていた選手が思ったほどタイムが伸びずに追い上げ切れなかった。
それでも戸塚では東海大が27秒まで差を縮めてひょっとして?と思わせたあたりは去年よりは盛り上がったかな?

シード争いのほうが白熱したが、10位と11位を実況でやたら「天国と地獄」と強調して、途中で「地獄というのが当てはまるか分かりませんが…」とスタジオたしなめられる一幕も。
10位で満足してもいけないし、何というといいのか確かに表現は難しい。

それでも中継は追い越しのシーンでもあんまり興奮せず全般的には良かったような気が(それに慣らされただけだったりして…)。

2年ぶりに繰り上げスタートがなく、全般のレベルアップをあらためて実感。
表現はともかく、やっぱり予選会は大変にはなりそうだ。

個人的には久しぶりに沿道へとも考えたが、戸塚で差が詰まったのでテレビの前から離れられず。来年はぜひ行こう。

箱根駅伝テレビ観戦