新芝浦から1駅進んで海芝浦へ。
写真のように、海芝浦は終点です。
新芝浦を出ると線路は東芝の敷地内に入り込むように通っており、海芝浦では降りても東芝に用のない人は海芝公園しか行くところがありません。
海芝公園も、東芝が用意したものです。
なお、新芝浦と海芝浦の間に「鶴見東芝工場前踏切」という踏切がありました。
でも、踏み切りの両側はともに東芝の敷地内なので、「前」というより「内」なんですが…。
写真が海芝公園の中です。
公園は線路のさらにその先に続くように細長い形をしており、長さも100mくらいしかないので、散歩してもすぐに終わってしまいます。
公園からの眺めは、ほぼ正面に鶴見つばさ橋を見るような形になります。
写真がそのつばさ橋です。
各地の橋
(2006/9/8)
Y'FC-blog改札でも2/5に海芝浦を「横浜の秘境」として取り上げました。
横浜の風景(鉄道風景)
注:「Y'FC-blog改札」の記事は本ブログに移管しました。(2011/3/19)
写真のように、海芝浦は終点です。
新芝浦を出ると線路は東芝の敷地内に入り込むように通っており、海芝浦では降りても東芝に用のない人は海芝公園しか行くところがありません。
海芝公園も、東芝が用意したものです。
なお、新芝浦と海芝浦の間に「鶴見東芝工場前踏切」という踏切がありました。
でも、踏み切りの両側はともに東芝の敷地内なので、「前」というより「内」なんですが…。
写真が海芝公園の中です。
公園は線路のさらにその先に続くように細長い形をしており、長さも100mくらいしかないので、散歩してもすぐに終わってしまいます。
公園からの眺めは、ほぼ正面に鶴見つばさ橋を見るような形になります。
写真がそのつばさ橋です。
各地の橋
(2006/9/8)
Y'FC-blog改札でも2/5に海芝浦を「横浜の秘境」として取り上げました。
横浜の風景(鉄道風景)
注:「Y'FC-blog改札」の記事は本ブログに移管しました。(2011/3/19)
コメント