3月から首都圏の私鉄各線に「パスモ」が導入れされましたが、まだ手持ちのパスネットが残っていたのでそちらを優先的に使い、すでに保有しているスイカでの私鉄乗車はおあずけになっていました。

しかし、ようやくそのパスネットも使い切るところまできました。最後の乗車は降車駅で残額不足となったので清算です。別にパスネットがあれば清算機ではなく自動改札機に2枚通しでいいのですが、同じようなことをパスネット+スイカ(パスモ)でひょっとしたらできたりして…、と思いチャレンジしてみました。

私鉄とJRの連絡改札で、バスネットとスイカを両方使って通過できる自動改札が存在するので、それと同じ要領でまずパスネットを先に入れ、次にスイカでタッチ…、しようとしたらパスネットを入れた段階でICセンサはランプが消灯して受け付けてくれませんでした。ということであえなく玉砕。

清算機で清算となりましたが、今度は不足分をスイカで払えるか?も試してみました。パスネットを先に入れ、不足額が表示されたところでスイカを次に投入…、できたのですがエラーになって払えませんでした。うーんこれもダメなのか…。パスネットとパスモの併用はやはり考慮されてないようです。そのうちJRの磁気イオカードのようにパスネットも消えてしまうんでしょうね。