一念発起して、Nゲージ鉄道模型のレイアウトを作ろうと思い、まずベースとなる「レイアウトボード」(写真)を購入しました。
(N:レイアウトボード)

レイアウトボードはサイズが大きい(60cm×90cm)のでお店で買っても持って帰れないということもあって、ネットで購入しました。
最近のNゲージはネット販売のほか、店頭購入では大型の家電量販店が中心になってきました。

子供の頃はデパートのおもちゃ売り場に当たり前のように売ってて、レイアウトを置いて電車を走らせておくところもたくさんありました。

子供にはとっても魅力的な場所だったのですが、今はNゲージを売っているデパートはほとんどなくなってしまいました。

また、かつては定価販売が当たり前でしたが、今は割引きが当たり前となっています。
安いのは消費者にはいいのですが、Nゲージをとりまく環境はずいぶん様変わりしたものです。

さて今後のレイアウト作成は時々ブログで取り上げてみようと思います。
このサイトの趣旨にあったプランを計画中です。

京急新線・レイアウト