横浜FCは今年初めて背番号12が空き番になりました。多くのクラブでは以前から空き番にしているところが多いのはなんとなく分かっていたんですが、実際どうなんだろう、と調べてみました。

ということで、各クラブの公式サイトを全訪問。選手の紹介ページに行って、12番がいるか確認しました。結果は、空きが31クラブ、選手がつけているのは浦和と鳥栖だけでした。ただし、鳥栖はサポーター番号を17と定義して空けているので実質は1クラブだけです。そうしてみると、うちがこれまで空けてなかったのは貴重だったわけですね。今年もひょっとしたら、途中加入の選手がつけるなんてこともあるかも。

ただ、やや意外だったのは12番はサポーターと明言しているクラブが9つしかなかったことです。選手紹介ページ以外に書いてあるクラブもあるかもしれないものの、もっとあると思ってたのですが…。

ちなみに鳥栖が17番をサポーターにしているのは以前聞いたことがあり、これは先発11人と控え5人に次ぐという意味だったはずですが、もしJ1にあがったら控えが7人になるのでどうするんでしょう?あがらないつもりか…(こらこら)。