横浜FC 1-1 セレッソ大阪

今日は「2008クラブメンバーズDAY PART1」ということで、その部分は後日別記事で。
本当は、来週の熊本戦に来ようと思っていたのですが、招待券が来たので観戦。
その代わり来週はお休み。

メンバー:先発
FW:アンデルソン 
MF:難波 エリゼウ 三浦淳 根占 三浦知
DF:吉本 戸川 八田 中田洋
GK:小山
終了時
FW:チョ アンデルソン
MF:滝澤 エリゼウ 三浦淳 池元
DF:根占 戸川 八田 中田洋
GK:小山
f080426写真記事

中盤の5人はメンバー発表だけではどういう配置か読めない組み合わせ。
ボランチはエリゼウ・アツ・根占の誰なのか、トップ下は難波・カズ・アツの誰なのか、あるいはカズか難波がFWで実質2トップだったりするのか、などなど。
要は、いろいろこなせる選手がいるのでどんどん流動的に動くことを狙ってると思えばよさそうです。
仙台戦でもそうした動きがあったので、これが目指す形の一つというところでしょうか。

先制点はカズがドリブルで中央に切れ込みシュート、DFに当たったのをさらにアンデルソンがシュート、こぼれたのを根占がねじ込んでゴール!カズが久々に存在感を見せるプレーを見せました。
失点は再三崩されていた左サイドからの突破によるもの。
途中交代となった左SBの吉本が機能しきれませんでした。
左MFの難波が高いポジションを取るのでそのスペースの埋め方が良くなかったかなと。
ここは次回までの課題ということで。

左SBはこのまま吉本でいくのでしょうか。
太田、小野と経験者もいますし、吉本は中のほうがいい気もしますしで。
途中から根占が左SBに入って頑張りましたが、根占をここで使うのがいいのかどうかも微妙です。

後半、コーナーから難波がヘッドを決めますがファールの判定で得点ならず。
どうもかなり怪しい判定だったようですが。
結局そのまま引き分け。
戦いぶりは全般的にはまとまっていたと思いますが、まあまあではなくそこをもう一押し!して勝ち点3といきたいところです。

それよりまるで当てにならない天気予報何とかならないのかと。
昼間に雨降るなんて聞いてないぞ。
ポンチョ持参者が思ったよりたくさんいたのでずいぶん用意がいいなと感心してました。