横浜FC 1-1 熊本

7年ぶりの九州アウェイ生観戦です。

メンバー:先発
FW:アンデルソン 池元 
MF:三浦淳 根占 八角 山田 
DF:太田 エリゼウ 吉本 中田洋
GK:小山
終了時
FW:アンデルソン 中野
MF:滝澤 根占 三浦淳 三浦知
DF:太田 エリゼウ 山田 中田洋
GK:小山
f080810写真記事

試合は立ち上がり早々に失点。
まあ慌てずにいけばいいかと思ったのでまずは静観。
熊本もこんなに早く取れるのはゲームプランになかったと思うので(笑)。
が、ボールを失うとすぐにゴール前を固める熊本の守備を破れないまま時間が過ぎ、前半終了。

後半は滝澤を入れて活性化を狙ったと思いますが、滝澤へのパスはことごとくミス。
結局滝澤は終了までほとんど生かされませんでした。
なお吉本が下がったのでセンターバックは八角が入りました。
…やったことあるんですかねこのポジション?
八角もほどなくカズと交代となり、山田がセンターバックに。
まあこの方が落ち着きますね。
入ったカズには場内から大歓声。
地方での人気は相変わらずです。

点を取れそうな雰囲気がない中、ハイボールに飛び出したGKが落球。
ゴールが空き、「早くシュートしろー!!」とゴール裏が一気に叫ぶ中、山田がミドルシュート、ゴール内を固めたDF陣の間を抜けてゴール!!

しかしここから熊本の攻勢。
ペナルティエリア内からシュートを3~4本は打たれ、小山らが辛うじて止めたり、オフサイドに助けられたりで2点目は阻止。
何とか勝ち点1を取りました。
横浜の時間帯、といえるところがなく、客観的に見ればあの内容で勝てない熊本に下位で低迷する要因がある、といったところでした。