昼の弁当ですが、仙台を発車した後、車内販売で弁当の販売をアナウンスしており、朝の反省がまったく生かされてませんでした。
おそらく2食とも自腹にしてしまった人もいそうです。

さてその弁当、何とか福島の手前でギリギリ弁当をゲット!
すぐにカバンにしまい、ホームへ降りました。

時刻は12:30で、福島を昼間発車する北斗星という貴重な映像を撮って、新幹線ホームに。
やまびこ52号の自由席に座り、弁当を食べ大宮に13:58に到着。
あとは京浜東北線で横浜へ。

北斗星の特急料金は払い戻しが受けられるので、翌日駅へ。
本当はきっぷを手元に残したかったのですが、ここはお金を取りました。

みどりの窓口で説明すると、「遅延証明は受けてないですか?」と質問が。
北斗星の車内放送では、「自動改札に入れないでください。払い戻しが受けられません」としか言ってなかったので、証明なんか出してないんじゃないかと思うのですが…。
福島で降りてしまったので詳細は不明ですが。

ただ、すぐに裏へ行って事実確認をしてきて、問題なく払い戻しは受けられました。
きっぷは予想通り回収されましたが、事前に家のスキャナで画像に取り込んでおきました。
きっぷ:北斗星

ちなみになぜか最近には珍しい横長タイプのきっぷでした。