8/30に、伊豆箱根バスに乗りました。普段バスはパスモより実質割引率の高いバスカードで乗りますが、伊豆箱根バスはバスカードは使えず、パスモは使える珍しい会社なのでパスモを使いました。

乗り方はバスカードもパスモも同じで、乗車時に乗車記録をつけて降りるときに料金が引かれるのですが、降りようとするとエラーになってしまいました。運転手はけげんな顔をしていましたが、その後にもエラーとなる人が現れました。

途中のバス停でこの運転手、料金表示機をリセットしており、おそらくそれで乗車記録が無効になったと思われます。要するに運転手のせいでエラーになったのですが。首都圏から離れた会社のせいか、こういうシステムに運転手がまだ慣れてない感じですね。