トラバー2月のお題は『バンクーバーオリンピック開幕!』です。
って、3月になってしまいましたが、始まる前に書くこともなかったので、ちょうど日本時間の今日閉会式だったのでここで書きます。
…お題が開幕で記事タイトルが閉幕ですが(笑)。

日本のメダルは計5個。
前回は1個と散々でしたから多少回復しましたが、金はなし。
よかった、とはいえないでしょうね…。

個人的に一番興味のあるジャンプは、個人は葛西の8位入賞がやっとで、団体も5位。
団体は昨年の世界選手権では銅を取っていたので多少の期待はありましたが、団体メンバーに個人戦で2回目に進めない選手が2人もいるようではメダルはやはり無理ですね。

さてテレビの録画放送では、スタジオ解説に船木が登場。
普通の解説は、踏み切りのタイミングとかくらいしか言わないのですが、「右腕を動かすと、左のスキー板が上がる」など、細かい解説もあってなかなか面白かったです。

でも、現役なのだからその技術を実践しろよ、と突っ込みたいところですが、思わぬ一言が。
腕動かすのできないんですよ。」
かつて世界一といわれた、一糸乱れぬ船木の飛形は、実はそういう事情もあったとは。