名阪の旅の初日、午前中に新幹線で名古屋入りし、少し時間があったので熱田神宮へ。
写真は熱田神宮の本宮前です。
熱田神宮

参拝後は西門に出ました。
西門前は、全日本大学駅伝のスタート地点となっているところです。
写真は西門と、駅伝コースとなる道路です。
西門(nishimo_a)

このあと神宮西駅から地下鉄に乗りましたが、この日は「ドニチエコきっぷ」が使えるということで買ってみることに。

ところが、発売箇所が改札内の駅長室。
自動改札脇にも駅員はおらず使えないじゃん…、と思ったらそこにインターホンが。

ドニチエコきっぷが欲しいと言うと、自動改札通らずに駅長室へどうぞと言われ、きっぷ無しでそのまま中へ。
ずいぶんとおおらかですね。
(2010/4/29)

各地の神社  大学駅伝スタート地点