たまに利用するモスバーガーで、22日に以下の発表がありました。

キャッシュレス決済で支払いがより便利になるリチャージ式プリペイドカード「MOS CARD(モスカード)」を、2012年4月24日(火)より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で導入します。

現在、国内の様々な市場においてプリペイド型電子マネーが普及しており、その利便性から年々市場が拡大しています。

当社では、外食市場においてもニーズが高いと判断し、今回の導入に至りました。

確かに電子マネーはよく利用していますが、プリペイドカードはちょっと違うような
わざわざ独自システムの導入ですか。

普通電子マネーは、suicaやEdyなど、ICチップを利用したものを指すと思いますが。
それに、異なる会社で共通で使えるからメリットがあるんですが。

MOS CARDはプレミアがつくので、リピーターへの普及は見込めそうですが、Edy等を使えるようにしたほうが良かった気がします