初めてのアウェイ山形です。
途中移籍の中島、寺田がそろって先発出場しました。

横浜FC 1-0 山形

メンバー:先発
FW:大久保 田原
MF:寺田 高地 佐藤 武岡
DF:中島 堀之内 ペ 杉山
GK:シュナイダー
終了時
FW:大久保 難波
MF:寺田 佐藤 中里 野崎
DF:中島 堀之内 ペ 杉山
GK:シュナイダー
試合風景(120812)

最近封じられている感のあった得意のショートパスが前半はしっかりつなげていて、まずまずいい感じ。
上位の山形だけに押されるところもありましたが、前半はこれでも仕方ないかな、という内容。

そして後半、セットプレーから大久保が見事にヘッドを決めて先制!
前節の田原に続く、古巣への恩返し弾です。

しかしこの後、山形のサイド攻撃に苦しみ防戦一方。
やっと守っても前線でボールを収められず、すぐに守る展開に。

それでもシュナイダーの好セーブもいくつかあり、守りきって勝利!
6年ぶりのハマナチオ発動、って感じでした。

試合後確認したら、シュート数は3対19。
コーナーキックも3対14。
ずいぶんシュート打たれましたが、コーナーに脅威をあまり感じなかったのが救いでした。

守るばかりで苦しかったですが、勝てなくて苦しんだ昨年に比べたらこの程度の苦しみなんて!
勝ちたかった上位との対戦、苦しんで得た勝利の喜びはひとしおです。

そして個人的には初の山形戦勝利ともなりました。

山形戦観戦通算:1勝4敗1分(H:0-4-1 A:1-0-0)