この年末、我が家の一番の話題となったのは松井の引退です。

ジャイアンツ時代に連続試合出場を続けていた体の強さを考えれば、もっと長くできたのではという思いがありますが、膝の状態が十分な成績を残すだけの状態ではなかったのでしょう。

膝を痛めた要因の一つに体を大きくしすぎた、というのがありそうですが、長打を期待される身としては止むを得ない選択だったのかもしれません。

日本では清原が肉体改造と称して上半身を鍛え、結局膝の故障が多くなったというのがありますし、投手なら松坂が体を大きくしすぎて腕の回転が悪くなってるように思えます。

その面で心配なのは、ジャイアンツの澤村です。
ウェートトレばっかやっててもだめだぞ