先週、プリンタを買い換えました。
最近のは無線LANでPCとつなぐことができたりするので、今までプリンタとつないでいなかったノートともつないでみようかと挑戦。

ところが、スマホとかなら直接つなげますが、Windows系はルータを介さないとダメらしく、断念。

せっかくなので、デスクトップPCとネットワーク組んで印刷できるようにしようとやってみましたが、お互いのPCは認識するものの、中のフォルダが見えません。

ネットでいろいろ調べてみましたが、マイクロソフトのところにはいろいろ書いてあるものの該当する理由は無し。

いろいろいじってふと気づいたのが、プロトコルの設定が2台で違っていたこと。
これを2台で同じにしたら見事認識しました

というか、プロトコルの設定はつながらない理由にあげとかないとダメだろマイクロソフト