3月に9台目のデジカメ「IXY 620F」を買いましたが、たまに電源が入らなくなることがあったため、ネットで調べたところ、以下がcanonのサイトに載っていました。

コンパクトデジタルカメラ 「IXY 610F」および「IXY 620F」におきまして、バッテリー接点部の接触が原因で、正常に動作しない場合があることが分かりました。

これが掲載されたのは2月。
つまり、正常でないことを知りながら売り続けていたということです

さらにネットでは、数年前にも別機種で同様の事例が起きていたのも分かり、まったく反省が生かされていません。

対応としては、canonのサイトには以下となっていました。

本製品で、バッテリー接点部が原因で正常に動作しないことが確認された場合は、弊社規定の保証期間に関わらず、無償にて点検・修理させていただきます。

ということで修理に出して使ってみたものの、とりあえずバッテリーは大丈夫ですが、無線LANの接続が再設定しないと使えないし、液晶画面に張っておいた保護フィルムがめくれてるしで、この会社の対応いい加減すぎだな

修理品と一緒に修理についてのアンケートにご協力を、なんてご丁寧についていたので、苦情を書き並べておきました。