京急新線に使用しているトミックスの信号機ですが、信号の台座の部分がやたら大きく、リアリティに欠けます。
N:信号機改修前

もともとの製品として、線路になじむ外見にしておいてくれれば良かったのですが。

台座の幅が複線間隔にピッタリになっているのと、一部がケーブルの収納を兼ねていることも関係していますが、単線で使っているだけなので、なくてもいい部分をカットしました。
N:信号機改修後

これでもまだずいぶん幅があるとも言えますが、だいぶましになりました。
台座下に収納していたケーブルは、レイアウトに組み込んだ後はボード下に逃がすことにしました。

レイアウトに組み込んだ姿はまた後日。

京急新線・レイアウト