京急新線の新車両として、鉄コレを使った再塗装を始めました。

種車は琴電の1080系です。
1080系の元が京急1000形なので、これを塗り替え京急新線に合う車両にします。

この計画に取り掛かった途端、鉄コレから京急1000形分散冷房車が発売されましたが、赤の塗装にするのではないですし、値段も上がっているので琴電を使うでまあよいかと。

まずは塗装をはがします。
塗装はがしの定番として一般にすっかり定着した、IPA漬けにします。

漬けるときはボディだけに分解しましたが、屋根だけ戻してはがした姿を撮影。
N:IPA処理後

単にはがしただけだと右側2両くらいにしかなりませんでしたが、はがれ残りを丁寧にふき取ると左2両のようにだいぶきれいになりました。

ちなみにふき取りには、布につけたIPAを使いました。
残ったIPAをどうしよう、と思ってましたが、いい使い道がありました。

京急新線・車両関連