京急空港線の高架化工事のうち、複線の片側が完成し、5/16より使用開始となりました。

これにより、京急蒲田駅付近で単線だった空港線が複線化され、国道1号にかかる踏切も閉まる時間が半分程度に減りました。
ということで、完成から1ヶ月経過しましたが、見に行ってきました。

高架化は従来の踏切の上に2層に高架線を作り、複線の高架となります。
写真は今回完成した高架の下側の線路を電車が通過しているところです。
蒲田

実はこの複線は一方が下り、もう一方が上りという区分がなく、どちらの線路も上りと下りが走る特殊な路線のため、高架だけ使って運行することもできます。

ただしその場合は空港線内折り返ししか走れなくなりそうですが、箱根駅伝のランナー通過時に列車がまったく走れないということはなくなりそうです。

ちなみに、かつてはランナーの通過の間を縫って列車を通すという荒業もやっていました(→2006/2/18記事)。

箱根駅伝コース(蒲田)