先日、家のインターネットがつながりにくくなり、プロバイダのせい?と思っていましたが日に日に頻度が高くなり、これは家の中の配線か?ということで調べました。

その結果、戸外から来ている配線の途中にあるハブが怪しいと分かりました。

以前も別のハブが劣化して壊れたことがあるので(→2013/12/2記事)またか、と思ったのですが今度は本体でなく、電源アダプタの故障でした。
テスタでDC側のコネクタを当たったところ、抵抗値ゼロ…って、ショートしてた?

これでよく動作が不安定で済んでいたのか謎です。
最悪、発火しても不思議じゃありません。

このコネクタは切り落とし、別のコネクタを無理やりつなげてハブを復活させました