脱線事故(2014/2/28記事)や、ずさんな地質調査などで遅れていたJR川崎駅の工事が、ようやく一部ながら形になりました。
以下、19日のtvkニュースのサイトより。

JR川崎駅では新しく設けられた「中央北改札」の供用が始まりました。
川崎市とJR東日本横浜支社が共同で進める川崎駅北口自由通路などの整備事業の一環で、開業した「中央北改札」。
東口と西口をつなぐ「中央通路」をはさんでもともとある改札の向かい側に新設されました。

全部の完成は1年近く先ですが、自由通路を新設するついでに駅ナカまで作ろうとしているので、工事が大がかりになっています。

川崎駅に必要なのは、駅ナカではなく、手狭なホームと階段の拡張なんですが。
旧貨物線の土地を使えばできるんですけどね。