メインページの方は13日に記事にした通りスマホ対応を始めましたが、ブログの方はもともとPC向けとスマホ向けを自動で判別して振り分けてくれていたので、特にユーザ側でやることはありませんでした。

ただ実際スマホで見ると、メインページは簡易的に画面サイズでの判別なので横向きではPCで見るのと同じデザインに変わることになり、一方ブログは画面が縦向きでも横向きでも関係なく同じデザインですが、横向きだと幅がありすぎてやや間が抜けるようなで、ここは一長一短です。

ブログはケータイ用デザインもあり、こちらはブラウザの仕様で一部タグやCSSが無視されますが、スマホはPCと同じブラウザも使えるのでCSSは普通に使えると思っていました。

でも実際は、記事内にいちいちCSSをタグの中に書かなければならず、PC版のようにCSSを外部からクラスで指定することができません。
このためPCとスマホでは、記事の見た目が一部異なっているのに今さらながら気づきました

このブログ側の仕様もCSSの意義からするとどうなんだ、というところで、クラス指定できるようにしてほしいものです。