栂池の旅の3日目、大糸線で糸魚川に着き、新幹線に乗るまで駅で時間をつぶします。

改札を出て構内を歩くと、「ジオパル」なる施設があり、さらに外にはかつての糸魚川機関区のレンガ機関庫の入り口が移設されています。
糸魚川機関庫
[糸魚川機関庫]

さらに一番手前に線路が敷かれていますが、ただの飾りではなく、建物(ジオパル)内に続いた先にディーゼルカーが停まっています。
機関庫内キハ52
[機関庫内のキハ52]

自走ではないですが、外に出すことができるようです。
ここまで手間をかけて、ずいぶん頑張りましたね。
(2017/7/25)