根室の旅の初日、空港からレンタカーを借りてまずは釧路湿原へ。

空港からレンタカーを借りるのは初めてで、多くの空港の到着ロビーにレンタカーのカウンターがあるのを見てきましたが、初めて使いました。

釧路湿原の西側にある、釧路市の展望台へ。
展望台は有料なうえ、ガラス張りで写真を撮るのにはイマイチに思えたので、散策路の先にある展望台へ行くことにしました。

ただ散策路は森の中を進むだけで湿原が見える気配はなく、地図には「広場」と名付けられた場所が途中にあるものの、ベンチがある程度で広い場所すらなく、これは失敗か?と感じる道のりでした。

写真は、そのうちの一つ「丹頂広場」です。
丹頂広場

地図には「展望台」と名付けられた場所はあるので、それを信じて進むと、突如湿原が目の前に広がりました。
北斗展望台

おお、これこそ待っていた光景!

ただ、6月なのでもっと緑に覆われているのを期待していましたが、枯れ草や地面が目立つ状態でした。
この日の朝の天気予報と異なり、せっかく晴れてくれたのですが。
(2018/6/14)