7/23に、ライブドアブログから以下のお知らせがありました。

これまで「ブログアイコン」と「スマートフォンアイコン」の2つを設定することができましたが、役割が似ているため、アイコンの整理・投稿を行いました。
「スマートフォンアイコン」の方を「ブログアイコン」に名称を変更し存続させています。

スマートフォンアイコンって何だっけ?
設定した記憶もないんですが。

で、変更後の管理画面をみると、新しいブログアイコンとして出てきたのが、数年前に設定したかもしれない古い画像でした。

しかもアイコンはスマホでブログをブックマークすると表示されるらしいですが、この画像は使われてなかったので本当にこれだったのか?すら怪しいです。

とりあえず現在はブログアイコンがブックマークで表示されるようにはなってますが。