6日の試合は、今季初ホームということでいろいろ違う点もありました。

まずチケットを買う時点で、「横浜FCチケット」というのができ、クラブ側も使ってほしそうでしたが、当日スタジアムで発券というのが最初だけに不安もあったのでとりあえず使うのは止めました。

入場前に見たところでは、特に問題なさそうだったのでそこは一安心ですが。

中に入ると、各ゲートに座席の丁寧な案内板が。
座席位置案内

今年から始まった指定席対策で力を入れたようです。
椅子に番号は昔からついてましたが、横浜FCでは使われたことがない(例外は城の引退試合くらい?)ので、慣れていない人も多そうでした。

個人的には買うときにマップを見ながら座席選択して買ったのと、野球で全席指定に慣れていたのとで特に問題なく席にたどり着きました。

あと、審判の紹介アナウンスで、
「アシスタントビデオアシスタントレフェリー」
って長いし、意味もすぐ伝わらないしで、なんかいい呼び方ないですかね。