13日のダイヤ改正で、185系の定期運用が終了しました。
波動用としてはまだ残るようですが、臨時列車の少ない現在、どれだけ使われるかといえばなかなか難しそうです。
デビューから40年、東海道線で横浜を毎日通っていた車両ですが、利用した回数は他線区での運転を含め、ほんの数回にとどまりました。
写真は特急〔はまかいじ〕で利用したときです。
(2009/10/10)
塗装は東海道向けのリニューアル後塗装ですが、結局この塗装も短命で、いつの間にか緑のストライプに戻ってしまいました。
185系は普通列車でも使える特急車両、という無茶苦茶なコンセプトで登場した車両ですが、普通運用を狙って乗ったときが写真です。
(1989/3/20)
写真は特急〔踊り子〕で利用したときの方向幕です。
(2016/11/19)
通常はない、品川行きの表示でした。
よくこんな幕持ってたな、と感心しましたが、そういえばJRで幕式の車両もほとんどなくなってきたので、見納めも近いかもしれません。
なつかしの鉄道(JR)
波動用としてはまだ残るようですが、臨時列車の少ない現在、どれだけ使われるかといえばなかなか難しそうです。
デビューから40年、東海道線で横浜を毎日通っていた車両ですが、利用した回数は他線区での運転を含め、ほんの数回にとどまりました。
写真は特急〔はまかいじ〕で利用したときです。
(2009/10/10)
塗装は東海道向けのリニューアル後塗装ですが、結局この塗装も短命で、いつの間にか緑のストライプに戻ってしまいました。
185系は普通列車でも使える特急車両、という無茶苦茶なコンセプトで登場した車両ですが、普通運用を狙って乗ったときが写真です。
(1989/3/20)
写真は特急〔踊り子〕で利用したときの方向幕です。
(2016/11/19)
通常はない、品川行きの表示でした。
よくこんな幕持ってたな、と感心しましたが、そういえばJRで幕式の車両もほとんどなくなってきたので、見納めも近いかもしれません。
なつかしの鉄道(JR)
コメント