河口湖の旅の初日、新幹線で三島へ。
富士五湖へは中央線回りが定番ですが、今回は静岡側から回ります。

三島の新幹線ホームは、上下線が1つの島式ホームでまとめられている、新幹線としては非常に珍しい形態の駅です。

写真はホームの案内板です。
三島ホーム案内

通過線は外側にあり、京急の鮫洲と同じ形態です。
以前、通過の際にこの形態になっているのは気づいていましたが、あらためて降りてみると不思議な違和感があります。

改札から北口側に出て、アスティがあるのでお昼を食べようと行ってみると、…店が3件だけ?
三島アスティ

新横浜のアスティのイメージしかなかったので、もろにずっこけました。

昼食後はレンタカーを借りて、富士宮方面へ。
(2021/4/29)