よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ: ウェブ更新

ライブドアブログの記事URLに振られる番号が4月に一桁増えて、8桁になりました。

ただ、少し前からもうすぐ8桁になりそうとは気づいていたものの、増加ペースからもう数週間先だろうと思っていたら、突然数字が増えました。

ということで、自分の記事の番号から番号の増え方をグラフにしてみました。
記事番号8桁

いったい4/15~18の間に何があったんだ?

まさかキリ番狙いで投稿が増えたなんてあるとも思えないですし。
(キリ番っていつの時代の話だ

ライブドアブログのスタッフブログに、11日の記事で以下の文が。

最近、「ブログ内に貼った記事へのリンクが404エラーになってしまう」というお問い合わせを複数いただいております。
詳細を確認したところ、ブログ内に貼ったリンクのURLが、記事のURLではなく「プレビュー」のURLであることが原因でございました。

これって、わざわざ手作業でプレビュー画面のURLを張って、それでエラーが出たと文句言ってきた、ってことでしょ?
ただのアホじゃん。

こんなのに対応しないといけない問い合わせ窓口も大変ですね。
たぶんこのレベルの問い合わせのほうが多いのではないかと。

3/18,3/29と問い合わせ窓口の対応のまずさを書きましたが、こんなのばかり相手にしていてだんだん対応も適当になってしまった結果では、などと想像してしまいます。

先日、掲示板サービスの「teacup」が8月でなくなるのを知りました。
書き込んだことはありますが、使ったことはないです。

いつの間にかGMOの経営になってたんだとか、25年も経ってたのかとかいろいろ思いましたが、インターネット黎明期のサービスも一区切りというところですかね。

こういうのがあると、ブログサービスは大丈夫かな、というのはつい思ってしまいます。

18日に書いたライブドアブログのカスタマー対応ですが、結果として解決したのは良かったものの、前回書いた以外にも途中で問題が。

まずお問い合わせフォームに書いて送信する際、画像に書かれた文字を入力する項目があるのですが、それに何度入力してもエラーとして蹴られました。

ようやく5回目くらいで認識されましたが、一体何だったのか?
そもそも質問を受け付けたくない嫌がらせかと思ったくらいです。

さらに最初の問い合わせで「タグを修正してくれ」に対し、「削除できません」の回答。
なんで修正が削除になるのか、意味が分かりません

その後「削除しなくていいから修正してくれ」に対して「できません」、そしてこっそり直されるの流れでした。

1月に、本ブログの一番下に、背景だけ表示されている1行分程度の隙間ができているのを見つけました。
PC版だけでなく、スマホ版もでした。

何が起きているのか調べたところ、ライブドアブログ側で自動挿入される広告系のタグが高さ19pxほどで設定されていました。
このタグ、多くの他のブログでは0pxになっていて、隙間ができていませんでした。

おそらくこれまでは本ブログでも0pxで問題なかったと思われますが、これはライブドアブログ側に直してもらうしかないと問い合わせました。

で、その回答は「できません」。

ウソつけ、他のブログでできているんだからできないわけないだろ

ただ、問い合わせの中で他のブログでは0pxだと書いたので、回答の中に「0pxになっているブログを教えてくれ」とあったので、例を挙げて送信しました。

すると、その2日後には本ブログの隙間が無くなっていました。

やっぱりウソだったか!

ろくに調査もせずに回答したな。
しかも直したことは連絡ないし。

以上、手抜きカスタマー対応でした

インターネットエクスプローラー(IE)のサポート終了が今年の6月に終わるというのを昨年末に知って、「ついに来たか」という感じです。

かれこれ3.01の時代から、25年くらい使ってますからね…。
あくまでサポート終了なので、即使用不可ではないでしょうが。

今でもたまにIEを使うことがありますが、Edgeへの移行を促す画面が多く出るようになり、今まで以上に移行させようと必死なようです。

ただし、バグや機能不足で使う気を無くすことが何度かあったので基本Edgeは使わないでしょう

11/11にライブドアブログより以下のお知らせが。

このたび、スマートフォン版に記事内のテキストサイズを一括で調整できる機能をリリースいたしました。
テキストサイズは、今までの標準設定である「デフォルト(14px)」に加え、「やや大きい(16px)」「大きい(18px)」「最大(20px)」の計4サイズが選択できるようになりました。

もともとの14ptでは小さいとは思っていたものの、いじりようがないままでしたがやっと変えることができました。
16ptに拡大したところ、だいぶ良くなりました。

なおブログ以外(メインページ)もこれまで14ptにしていましたが、こちらも16ptにしています。

先日、ツイッターで「Twitter Pro」なる機能があるのを知り、どうも自分もアカウントを切り替えられるようなので、試してみました。

すると、すんなり設定はできたもの、カテゴリーが表示されるくらいの差しかないので、すぐに解除しました。

「Twitter Pro」といってもツイートの専門家ということではなく、この機能の言う「Pro」は仕事・商売の意味なので、そもそも切り替える対象でないためまあこのままでいいかと。

カテゴリーの表示で、選択肢として「国王」があるのが一瞬話題になりましたが、一旦設定したときは全部の選択肢を簡単に見れる状態でなくなっていたので、これもまあいいかで。

↑このページのトップヘ