よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ: ウェブ更新

ライブドアブログPC版のマイページで、左側の宣伝で「ブログネタ」というのが最近出ているので、なんだっけこれ?と思って見てみました。

内容はテーマ(ネタ)を決めて、それについての記事を書くというもの。
誰でもネタは作れるようですが、ライブドアブログが公式ネタとして出しているものもあり、特に今年になって公式ネタを多く出し始めたみたいです。

ちょうど十数年前に流行った、トラックバックを使ったものみたいな感じですね。

当時は何度か乗っかって記事を書いたので今回もやってみてもいいですが、…ほんとに書くことが無くなったら、くらいでないとないかな?

21日にツイッターを見ていたところ、トレンドで「No.6」というのがあり、なんだこれは?ということでクリックしました。

内容としてはアニメ関連だったのですが、クリックしてまず先に表示されたのは関連するアカウントで、さらにその最初に出てきたのは新キャプテン・瀬古でした。
ツイッター瀬古

ツイッターも一応ユーザーを学習してるんですね(笑)。

なお瀬古に限らず、選手関連は一切フォローはしてないですが

CSSで高さの指定をする際に「vh」なる単位ができているのに最近気づき、早速本サイトのcssに取り入れてみました。

vhは「viewport height」の略でブラウザの表示される画面高さになり、これを使うと、画面いっぱいの大きさで表示させる、などが簡単にできます。

昔はそれをやろうとすると、javascriptで画面サイズを読み込んで、その数値をスタイルシートの数値として渡す、という流れが必要でかなり面倒だったので挫折したことがあります

数年前にはできていた単位のようで、もっと早く気づいていれば、という思いもあるものの、できてすぐに使うと対応してないブラウザがあるとかがありがちなので、まあいいかと。

今年は横浜FCの試合の様子をクラブ側がブログ(note)で載せるようになっていますが、いかにも書き方がSEOを意識した書き方になってますね。
先頭に画像が来て、本文の頭のほうに目次があるのがその典型的パターンです。

マイナーな単語で検索かけると、誰が書いてるのか分からない、URLも怪しげなサイトがよく上に来ますが、そういうサイトもだいたいそうで、さらに最後にまとめがあるのもよくあるパターンです。

しかも画像は本文と直接関係ないのが貼り付けられているのがほとんどで、読んでもらうことよりアクセス数を稼ぐことしか考えていないのが見え見えです。

こうなると中身もどこまで信じていいか怪しいので、とりあえず読んでも話半分にして他にまともなサイトがないか探してます。

昨年9月にブログのhttps化をした後、ライブドアブログ外に置いていたためhttps化されていなかった画像についても1枚ずつ移管を進め、先日全画像のhttps化が終わりました。
これで、いわゆる混在コンテンツの状態が解消しました。

なお中身の確認にはエクスポートした全記事のデータを使ったので、そのついでにハイパーリンクも確認したところ、何個かリンク切れが見つかり、中には本サイトのDION時代のリンクも残っていました

これらもすべて修正しており、メンテナンスは完了です。

ライブドアブログの画像の管理画面上では、画像毎に張り付けている記事数が表示されていますが、記事に貼り付けているのにそれがカウントされていない画像があることに気づきました。

何のバグだ?と調べた結果、画像のサイズが縦20pxに満たないものはカウントできてないことが分かりました。

うーむ、これはバグなのか仕様なのか?よく分かりません

今月、2回ツイッターのことを書いてますが、ついでに過去書いたツイッターについての記事を見返していたところ、ブログ(PCのみ)に張っているウィジェットの画像を載せたことがあり、現在と変わっているので比較で画像を載せてみます。

ツイッター(新) ツイッター(2021年)

:2013年
:2021年

そういえばいつデザイン変わったんだっけ?

なお2013年のものに合わせ、2021年のは実際にブログに張り付けているものより高さを狭めています。

ブログ記事のカードが表示されるようになった分、1画面で表示される情報がかなり減ってます。

ライブドアブログのお知らせで、2回続けて以下のようなブログ引っ越しに関する記事が載りました。

2021年02月09日
「ブラジルblog」からの画像のお引越しに対応しました

2021年01月25日
「なちゅらぶ」からの画像のお引越しに対応しました

この記事タイトルを見て、まず「なちゅらぶ」「ブラジルblog」って何だそれ?となりました。

ちょっと見てみたところ、どちらも特定の趣味を持つ人向けのサービスのようですが、大手でも閉鎖になるブログがあるのに、小さいところとなればなおさら、というところですかね。

特定の趣味を持つ人向けのサービス、というと「横浜FCオフィシャルコミュニティブログ」もそういえば一緒ですね。

↑このページのトップヘ