よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ: ウェブ更新

11/11にライブドアブログより以下のお知らせが。

このたび、スマートフォン版に記事内のテキストサイズを一括で調整できる機能をリリースいたしました。
テキストサイズは、今までの標準設定である「デフォルト(14px)」に加え、「やや大きい(16px)」「大きい(18px)」「最大(20px)」の計4サイズが選択できるようになりました。

もともとの14ptでは小さいとは思っていたものの、いじりようがないままでしたがやっと変えることができました。
16ptに拡大したところ、だいぶ良くなりました。

なおブログ以外(メインページ)もこれまで14ptにしていましたが、こちらも16ptにしています。

先日、ツイッターで「Twitter Pro」なる機能があるのを知り、どうも自分もアカウントを切り替えられるようなので、試してみました。

すると、すんなり設定はできたもの、カテゴリーが表示されるくらいの差しかないので、すぐに解除しました。

「Twitter Pro」といってもツイートの専門家ということではなく、この機能の言う「Pro」は仕事・商売の意味なので、そもそも切り替える対象でないためまあこのままでいいかと。

カテゴリーの表示で、選択肢として「国王」があるのが一瞬話題になりましたが、一旦設定したときは全部の選択肢を簡単に見れる状態でなくなっていたので、これもまあいいかで。

先日、自宅のPCでWindows Updateを確認した際、Windows11へのアップグレードが可能かのチェックが自動で行われました。

早くも来たぞ、と思ったのですが、その結果は以下の通り表示されました。
win11要件

できないんかい!
2年前購入のデスクトップPCなんですがね。

まあWin11にしたいと思ってたわけではないので、別にいいですが。

それでよく分からないのが、右側に表示された「PC正常性チェックを受ける」というリンク。
行ってみると、アプリをインストールしてアップグレードが可能か診断するものらしいのですが、今ここで出た結果となんか違うのか?

アプリ使ったらWin11が入れられるようになるとでも?
怪しさしか感じませんねぇ。

ライブドアブログPC版のマイページで、左側の宣伝で「ブログネタ」というのが最近出ているので、なんだっけこれ?と思って見てみました。

内容はテーマ(ネタ)を決めて、それについての記事を書くというもの。
誰でもネタは作れるようですが、ライブドアブログが公式ネタとして出しているものもあり、特に今年になって公式ネタを多く出し始めたみたいです。

ちょうど十数年前に流行った、トラックバックを使ったものみたいな感じですね。

当時は何度か乗っかって記事を書いたので今回もやってみてもいいですが、…ほんとに書くことが無くなったら、くらいでないとないかな?

21日にツイッターを見ていたところ、トレンドで「No.6」というのがあり、なんだこれは?ということでクリックしました。

内容としてはアニメ関連だったのですが、クリックしてまず先に表示されたのは関連するアカウントで、さらにその最初に出てきたのは新キャプテン・瀬古でした。
ツイッター瀬古

ツイッターも一応ユーザーを学習してるんですね(笑)。

なお瀬古に限らず、選手関連は一切フォローはしてないですが

CSSで高さの指定をする際に「vh」なる単位ができているのに最近気づき、早速本サイトのcssに取り入れてみました。

vhは「viewport height」の略でブラウザの表示される画面高さになり、これを使うと、画面いっぱいの大きさで表示させる、などが簡単にできます。

昔はそれをやろうとすると、javascriptで画面サイズを読み込んで、その数値をスタイルシートの数値として渡す、という流れが必要でかなり面倒だったので挫折したことがあります

数年前にはできていた単位のようで、もっと早く気づいていれば、という思いもあるものの、できてすぐに使うと対応してないブラウザがあるとかがありがちなので、まあいいかと。

今年は横浜FCの試合の様子をクラブ側がブログ(note)で載せるようになっていますが、いかにも書き方がSEOを意識した書き方になってますね。
先頭に画像が来て、本文の頭のほうに目次があるのがその典型的パターンです。

マイナーな単語で検索かけると、誰が書いてるのか分からない、URLも怪しげなサイトがよく上に来ますが、そういうサイトもだいたいそうで、さらに最後にまとめがあるのもよくあるパターンです。

しかも画像は本文と直接関係ないのが貼り付けられているのがほとんどで、読んでもらうことよりアクセス数を稼ぐことしか考えていないのが見え見えです。

こうなると中身もどこまで信じていいか怪しいので、とりあえず読んでも話半分にして他にまともなサイトがないか探してます。

昨年9月にブログのhttps化をした後、ライブドアブログ外に置いていたためhttps化されていなかった画像についても1枚ずつ移管を進め、先日全画像のhttps化が終わりました。
これで、いわゆる混在コンテンツの状態が解消しました。

なお中身の確認にはエクスポートした全記事のデータを使ったので、そのついでにハイパーリンクも確認したところ、何個かリンク切れが見つかり、中には本サイトのDION時代のリンクも残っていました

これらもすべて修正しており、メンテナンスは完了です。

↑このページのトップヘ