よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ: ウェブ更新

9/28に、ライブドアブログより以下の発表があり、年内にLINE傘下でなくなります。

ライブドアブログを含むlivedoor事業は、LINE株式会社が新たに設立する株式会社ライブドアに継承され、その全株式が株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドに譲渡されることにより、2022年12月28日付でミンカブの完全子会社となる予定です。
(中略)
運営会社変更後も、現在ご提供させていただいておりますサービスについて、内容の変更や新たなお手続きの必要はございません。

2011年にLINE傘下になったときも、2019年にLINEとヤフーが経営統合したときも結局特に変化はなかったので、今回もまあ発表の通り大丈夫かなと。

発表から1か月ほど経ちましたが、その後の動きもないですし。

しかしまあ、いろんな企業に移されるサービスですね。

7日に25周年を迎えた本サイトですが、5年前にも掲載したここまでのサイト移動の変遷の更新版を作りました。
年表2022

この5年の大きな変化は、サブブログ(blog.jpドメイン)を作ったことです。
資料室内の一部ページを移設したものです。

当面はこの3サイトの並列で運用していきます。

先月末、資料室の「JR全線乗車率」を更新しましたが、その際に西九州新幹線の開業分加算ついでにJR九州の数値を再確認しました。

すると、営業キロの計算ミスが見つかり、そのあおりで乗車距離が数字上わずかながら減ってしまいました

実はまだ、路線数の多いJR西日本など確認が追い付いていない会社があるので、あとでまたなんか出てきてしまうかもです。

営業キロの変更に後から気づいて慌てて直す、というようなのなら過去にもあったので、なんか出てきたら出てきたで直すだけなんですが

本日で、個人サイトを開設して25年となりました
25周年記念ロゴ

25年…、四半世紀です。
ついに人生の半分以上やっていることになりました。

25年前から自力でhtmlを使って作り続けていますが、これからもそのスタイルは変えず、ブログを併用しつつやっていきますので、よろしくお願いします。

おととい、本ブログのアクセス数が40万カウントを超えました!
ありがとうございます!

30万からは正直、それまでより時間はかかりましたが、2017年の「横浜FCアンテナ」の停止などが影響しているかなと。

稼働はしていますが「さっかりん」も今年更新のあったブログが6個だけと、一時期流行ったアンテナ系自体が停滞気味です。

ただ、ブログのアクセス解析を見ると、さすがにさっかりんよりは少ないものの、横浜FCアンテナからのアクセスが今も一定数あります。

まだ使っている人がいるというのも意外です。

ライブドアブログの記事URLに振られる番号が4月に一桁増えて、8桁になりました。

ただ、少し前からもうすぐ8桁になりそうとは気づいていたものの、増加ペースからもう数週間先だろうと思っていたら、突然数字が増えました。

ということで、自分の記事の番号から番号の増え方をグラフにしてみました。
記事番号8桁

いったい4/15~18の間に何があったんだ?

まさかキリ番狙いで投稿が増えたなんてあるとも思えないですし。
(キリ番っていつの時代の話だ

ライブドアブログのスタッフブログに、11日の記事で以下の文が。

最近、「ブログ内に貼った記事へのリンクが404エラーになってしまう」というお問い合わせを複数いただいております。
詳細を確認したところ、ブログ内に貼ったリンクのURLが、記事のURLではなく「プレビュー」のURLであることが原因でございました。

これって、わざわざ手作業でプレビュー画面のURLを張って、それでエラーが出たと文句言ってきた、ってことでしょ?
ただのアホじゃん。

こんなのに対応しないといけない問い合わせ窓口も大変ですね。
たぶんこのレベルの問い合わせのほうが多いのではないかと。

3/18,3/29と問い合わせ窓口の対応のまずさを書きましたが、こんなのばかり相手にしていてだんだん対応も適当になってしまった結果では、などと想像してしまいます。

先日、掲示板サービスの「teacup」が8月でなくなるのを知りました。
書き込んだことはありますが、使ったことはないです。

いつの間にかGMOの経営になってたんだとか、25年も経ってたのかとかいろいろ思いましたが、インターネット黎明期のサービスも一区切りというところですかね。

こういうのがあると、ブログサービスは大丈夫かな、というのはつい思ってしまいます。

↑このページのトップヘ