よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ:おでかけ > おでかけ横浜

オリンピックも、パラリンピックも終わったので、今さらながらに少しその時のことを。

といっても、無観客でしたし、都内の会場を見る気にもならなかったので、市内の会場を軽く見てきました。

ということでサッカー会場の横浜国際へ。
競技場のまわりはかつてのサッカーW杯に似た感じでバリケードがあり、幸い行った日は試合のない日で人もほとんどいなかったため、その隙間からのぞいてみました。
五輪横国

柱などが五輪仕様になっていて、ちょうどその中にW杯決勝のモニュメントがぽつんとあります。
思えば来年で20年経つんですよね。
(2021/7/26)

競技場全般

1日に書いた相鉄直通線乗車の続きです。
乗車した後は、羽沢横浜国大で降りて改札を出ます。

駅舎を見ると、左側に相鉄のロゴと駅名が大きく書かれている一方、なぜか右側にもう一つ小さめに駅名が書かれてJRのロゴもあり、微妙な関係かのようです。羽沢横浜国大駅(2021/5/15)

立派な駅舎ですが、まわりに何もなさすぎで、そもそもこんな大きい駅舎必要だったのか?というレベルです。
まだ開発はあるみたいですが。

さてここからですが、三ツ沢へどう向かうかということで先に調べておきました。

近くから横浜駅方面へ行くバスはない一方、横浜国大の北門へは案内によると10分ちょっとで、正門から三ツ沢は歩いたことがあり、構内を歩く分を入れてもまあ歩けるのでは?ということで散歩がてら歩いてみることにしました。
その話はまた後日に。

横浜の風景

今年の桜は、近場で散歩的に済ますということで鶴見川の土手に咲く桜を見ることに。

京急線をバックに写真に収めてみました。
桜:鶴見川

比較的河口に近いこともあり、カモメも多くいて、さらに柵に並んで止まっていました。
その数がかなりのものだったので撮影。
カモメ行列

写真でいうと右側から縦方向にこの行列をのぞき込んで写真も撮ってみましたが、写真にすると目で実際に見たより迫力がなかったのでこの写真にしました。

あ、さくらとかもめだと、昔の長崎発の特急みたいですね(笑)。
(2021/3/27)

横浜の風景

今年から、ホームゲームの選手入場時のボール置きとして、キャッチーくんの置き物が使われていますが、先日の観戦時に撮ってみました。
キャッチーくん

入場後なのですでにボールはありませんが、ついでにこの後どうなるのか見ていたところ、観客の注目が選手に集まる中、目立たないように運ばれていきました。
キャッチーくん片付け

キックオフ前には片付け終わり、なんか面白かったので見てしまいました。
(2020/8/15)

ようやく、移転後の市民病院の写真を撮ることができたので載せてみます。
スタンド後方:200712(2020/7/12)

完成してみると思ったほど圧迫感はなく、病院側も窓が少なめで音への配慮をしていそうです。

昨年の工事中の段階ですともっとスタンドに近い感じになるかと思っていたのですが。
スタンド後方:190824(2019/8/24)

工事中のカバーの威圧感があった?ということにしておきますか。

横浜の風景(三ツ沢)

3月に京急の6駅が改称されましたが、このご時世でなかなか京急に乗る機会を作れず、やっと先日、目にすることができました。

その中で、これまで何度か記事にしてきた仲木戸の改称後の駅名標を。
京急東神奈川(2020/7/12)

何とも長い駅名になっただけでなく、花のマークまであってキツキツです。

以前のものも比較で載せておきます。
仲木戸(新)(2011/10/26)

うん、こっちのほうが落ち着きます。

横浜の風景(仲木戸)

12日の試合は観客あり再開となりましたが、市民病院が移転した状態を初めて見ました。

まずはバス停から公園に入るところでの病院と横浜FCのボード・旗です。
試合日病院

スタジアム内からは、すでにあちこちで写真が載っていますが、建物に病院側からのメッセージが掲げられているのが見えました。
少し変化をつけて、夜の状態を。
病院文字

病院には公園内からも入れる通路があり、病院のバスロータリーにつながってましたが、試合後にはそこから臨時便が出るとのアナウンスも。

病院施設を積極的に活用するのは予想外でしたが、これから定着させるつもりでしょうか?

今日から市民病院がニッパツ三ツ沢球技場の横に移転しましたが、移転前の球技場からの風景を。
まずは工事が始まる前の、社宅が並ぶ光景です。
スタンド後方:161112(2016/11/12)

このあと社宅の取り壊しが始まり、上の写真の左側の建物が取り壊された段階です。
スタンド後方:170226(2017/2/26)

この1年後には更地になり、球技場からは社宅の建物が見えなくなりました。

今年はまだ三ツ沢に行けてないので完成した病院も見ることができておらず、それはまた三ツ沢に行けるようになったら…。

横浜の風景(三ツ沢)

↑このページのトップヘ