よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:おでかけ > 鉄道風景

先日、用事で綱島に寄る機会ができたので、今年開業した新横浜線の新綱島駅に行ってみました。

綱島駅から東側に歩いて新綱島駅に向かい、入口はどこだろうと探すと、工事中のエリアの中にポツンとエレベータの入口がありました。
新綱島入口

いかにも開発中、という光景です。

これが数年後、どうなってますかね。
(といっても次いつ来るのか…)

このあと地下のホームに下りましたが、ホームはごく普通の地下駅。
綱島に比べ利用する人は限られるので、割と閑散としています。

電車が来たので撮りましたが、来たのは南北線の車両で新横浜行き。
メトロ新横浜行

新横浜行き自体が他線を含めてもほとんど無かったですし、それが南北線というので余計違和感ありますね。
(2023/9/9)

横浜の風景(鉄道風景)

用事のついでに品川で京急の八ツ山橋を見てきました。
有名な撮影場所であり、何度も乗って通過をしていながら写真を撮ったことがありませんでした。
京急八ツ山
都内の風景(鉄道風景)

数か所から撮ってみましたが、昔に本で見た構図とは少し違い、どうも一番いい角度からは架線柱が新たに立って撮れなくなってしまったようです。

さらについでで、この近くの品川セントラルガーデンへ。
ここで咲いていた桜を。
セントラルガーデン
各地の桜

八ツ山橋も含め、雨でしたので写りはもう一つですが。

今年は河津桜を晴天の下で見れたので良しとします。
(2023/3/25)

15日の記事の続きです。
羽沢横浜国大駅のすぐ隣には羽沢貨物駅があります。

駅を出て、すぐ脇の階段を上がると見えてきます。
横浜羽沢駅をまたぐ跨線橋となっていますが、左右に高い金網が立てられており、貨物列車の撮影はやや苦労します。

金網の間から覗くように撮りました。
羽沢貨物駅(2021/5/15)

ちょうど貨物列車が入ってきたところで、コンテナを下ろすフォークリフトも待機しています。
のんびり作業を見たい気持ちもありましたが、予定通り三ツ沢へ向かいました。

横浜の風景(鉄道風景)

20日に書いた原宿駅の外回りホームから外に出て、元の臨時改札がどうなっているか見に行きました。

今は工事用の柵に囲まれ、何となくここだったんだなというのが分かる感じです。
原宿旧臨時改札

ここから竹下通り側に回り、元の駅舎がある場所へ。
すでに新駅舎が出来上がっており使われていませんが、もうすぐ解体されるということで見に来ました。
原宿旧駅舎

とはいえ、原宿は正月以外ほとんど使ったことがないので、こちらの改札もほとんど通ったことがなく、この駅舎の印象がまったくありません。

なお撮影の1週間ほど後に解体が始まったようで、結果的にいいタイミングで行けました。
(2020/8/15)

都内の風景(鉄道風景)

4日に記事にした渋谷駅ホームに続いて、今度は3月に外回りホームが変更になった原宿駅です。
原宿新2番線(2020/8/15)

もともと明治神宮参拝用にあった臨時ホームを整備したもので、そのホームも子供の頃は毎年のように正月に使っており、それがこういう使われ方に変わるとは、時代の変化を感じます。

臨時ホーム時代はこんな感じです。
原宿(harajuk_b2)(2001/1/1)

現在のホームは屋根が付くなどしているので、面影的なものは特に感じられませんでした。

都内の風景(鉄道風景)

6月に渋谷駅の埼京線ホームが移設されたので、寄ってみました。

ホーム自体はまだ工事中で、特に見るべきところがあるほどでもないのですが、このホームから山手線ホームを見ることができるようになりました。
渋谷2番線

内回りのホームですが、かつてはこのホームの幅で内回り、外回り両方をさばく島式ホームだったということですから、明らかに狭いですね。

ついでに外回りのホームも。
島式だった名残も分かります。
渋谷1番線

すでに子供のころにはこの形でしたが、これでも厳しいのか、今後再び島式に戻して幅を広げるそうで、この外回りホームは撤去になるため、今のうちに記録に残すのを兼ねておきます。
(2020/8/15)

都内の風景(鉄道風景)

1994年に行った、JR札沼線の終点・新十津川駅の駅舎です。
新十津川駅舎(1994)

滝川から札幌へ向かう際、あえて札沼線を選択しました。
滝川駅でバスに乗り、新十津川駅近くのバス停で降りて少し歩いて着きました。

ほどなく新十津川止まりの列車が到着。
新十津川ホーム(1994)

折り返しでこの列車に乗りましたが、当時も乗客はほとんどおらず、他に2、3人乗ってたかどうか(記憶はすでに曖昧)でした。
(1994/8/6)

北海道の風景(道南・道央)

1998年に撮った、盛駅のホームの写真です。
盛駅(1998/3/19)

12日の記事に書いたとおり、JR大船渡線が鉄道としては廃止になったので、大船渡線と三陸鉄道の車両が並んでいる姿はもう見られない光景です。

碁石岬などの観光ついでに何気なく撮ったものですが、今になって貴重なものとなるとは思いませんでした。

東北の風景

↑このページのトップヘ