よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ: 野球

8日にジャイアンツのシーズン感謝祭があり、昨年に続きネット中継を見ました。
昨年は裏感謝祭のほうが面白かったのですが、今年は裏感謝祭の中継が事実上なし(映像だけで音声無し)となってしましました。

ジャイアンツストリームでしか音声ありは見れないのですが、有料のほうに引き込もうというのが見え見えでした。
しかもサービスがもうすぐ一旦終わるのに、引き込めるとでも思ってるのか?

さてメイン側の企画で、主力4人への投票企画があり、初めてこの手のものに参加しました。
所定の書式のハッシュタグをつけるのですが、果たしてカウントされているのか?よく分かりませんが。

2問目で、丸への投票が全体の0%と出て、ほんとかいな?集計ミスか?と思ってあとからハッシュタグをクリック(検索)してみたところ、投票した人はゼロではないものの、確かに数が少なく、四捨五入では0%かもというところでした。

その投票ですが、個人名入りのハッシュタグと「#G感謝祭」という2つをつけないといけないのですが、「#G感謝祭」をつけてないツイートの多いこと

たぶん無効票になっているはずですが、人の話を聞いてない奴が世の中多いのをあらためて感じました。

今年は久しぶりに盛り上がりのある日本シリーズになっていますが(苦笑)、ふとジャイアンツの公式サイトを見に行ったところ、公式戦中には載っていた、他球場の試合速報がありませんでした。

公式戦の時は、ジャイアンツの試合がなくパの1試合だけ、なんて日でも載せていたのに「え?日本シリーズって何ですか?」みたいな感じでなんか笑えてしまいました。

3年前はどうしてたかは当時見ていませんが、まあ今年のことはもう終わりってことで別にいいのかなと。

昨日でクライマックスシリーズは終わりましたが、セパとも3勝1分で、最後が引き分けという同じ流れでした。

パのほうは、バファローズが9回裏に追いつき、引き分け以上になったことでそこで打ち切り(コールドゲーム)となりましたが、走者1・2塁からヒットで2塁走者が生還した後、1塁走者も生還できるタイミングだったのでそのまま走っていればサヨナラ勝ちが成立したんですよね。

引き分けでいいと分かっていたので走りませんでしたが、みんな引き分けだと思っていたらサヨナラにこっそりなっていた、だったらちょっと面白かったのに。

なおこれで、日本シリーズは第1・2戦が京セラドームとなり、2年連続で同じ球場という珍事に。

さらに3~5戦はファイナルステージが始まる段階で、すでに東京ドーム開催も決定していました。

今日はプロ野球のドラフト会議が行われました。

ネット上ではカープの5位指名、松本竜也の名前が某元選手と同姓同名であることをネタにしている人が多いようですが、この名前を聞いて、あれもしかして、と思いブログを見返しました。

2016年のセンバツの時にすでにこの名前に気づき、2016/4/2にブログに書いてました
この時はまだ下級生で控えでしたが、プロになれるところまで伸びてきていたんですね。

名前で言えば、昨年育成で阿部、岡本、坂本勇人を指名したジャイアンツが菅野や亀井とかを指名することを期待していたのですが、さすがにそんなうまいことにはなりませんでした(笑)。

後半戦開始の前に、ジャイアンツでは監督が「わっしょいベースボール」なる言葉を口にしたところ、あっという間にチームに浸透し、みこしを担ぐパフォーマンスをする選手が現れるなどしています。

これはそのうちなんかグッズも出るかな、と思っていたら20日から「わっしょい」と入ったフェイスタオルのなど販売が始まりました。

フェイスタオルに関しては、好きな文字を入れたものを作れるカスタムサービスがもともとあったので、「わっしょいベースボール」と聞いて、これだ!とひらめいていち早く注文した人もいそうですが、カスタム版は値段が高いうえ質感は落ちるので「一般商品として発売される」と聞いてズッコケてもいそうです

夏の高校野球が始まりましたが、雨続きですでに計4日も延期になっています。
開会式も祝日なので生中継を見れる、と思ったら順延に

後日録画して見ましたが、春と違い全校が参加になっていて、そこは改善しました。

ただ校名紹介後、短距離の行進をする際、全選手を映そうとするも隣の学校の生徒の陰になって結局何を映したいのか分からない映像となっていました。
ここはまた新たな課題ですね。

あと、今回に限りませんが、選手宣誓の文章が長すぎて、いつ何を宣誓するのかが分かりません。
小説の書き出しじゃないので、簡潔に相手に伝えることを考えてほしいものです。

昨日、五輪の決勝で侍ジャパンが米国に勝利し金メダル!

危ない試合もありましたが、結果としては5戦全勝ですし、五輪ではなかなか勝ててなかったので、とにかく勝って良かったなと。

ただ予選落ちのない予選リーグに、複雑な決勝トーナメントという形はどうだったんだろうというのがありましたし、無観客開催でしたし、にもかかわらず決勝には他競技の選手・スタッフ・ボランティア?などで数百人程度はスタンドに入ってましたし、もやもや感しかない大会でした

良かったのは結果だけですね。

プロ野球はオールスターが昨日で終わり中断期間に入りましたが、中断に際し15日に12球団全1軍選手の登録が一斉に抹消されました。

これまでCSの前に期間が空くときに1チーム全員抹消はあったので、今回もあるのかなとは思ってましたが、よく考えたら全チーム同じだったんですよね。
その日のNPBのツイートは以下でした。

東京五輪開催のため8月12日まで公式戦中断期間となりますので、現在出場選手登録されている全選手を登録抹消いたします。

選手の登録・抹消は本来チーム側が主導で行うものですが、この書き方だとNPB側と示し合わせた感じもありますね。
FA取得とかが絡むのもありそうです。

↑このページのトップヘ