よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:旅行 > 西日本の旅

宮崎の旅の初日、空港からJRで宮崎駅へ。
宮崎駅に来たのは31年ぶりですが、街中へ出るのは初めてです。

宿泊するホテルに荷物を預けに行きますが、駅を出ると目に入ったのが大きい柑橘類です。
何だこれ?と思ったら、郵便ポストでした。
日向夏ポスト
各地のポスト

これまで各地で色を変えたり、上に何か乗せたポストはたくさん見てきましたが、全く違う形は初めてです。
いいのかこんなの作って?

この場では何の柑橘類か分かりませんでしたが、調べたら日向夏(ひゅうがなつ)だそうです。

荷物をホテルに預けたあとは、翌日以降の下見にサンマリンスタジアムへ向かいます。
(2024/2/5)

宮崎の旅の初日、宮崎空港でのキャンプイベントを見ましたが、Jクラブのキャンプもやってるのにそれはないの?と思って探したら、一番奥に少しだけありました。

ということで、飾られていたユニホームを。
宮崎フリエユニ

横浜FCの後ろに侍JAPANという珍しい光景になりました。

10年前の那覇では、野球もサッカーも同列に扱ってくれてましたが(2014/3/5記事)、こちらは野球メインですね。

さて野球に話を戻すと、グッズ売り場の中にこんな商品の案内が。
巨人吉田

ジャイアンツの吉田って誰ですか?
もしかして吉田修司のこと?(笑)

吉川なら今いますけどね。
(2024/2/5)

宮崎の旅の初日、羽田から空路で宮崎へ。
この日は午後から雪の予報で、午後の宮崎便には欠航もありましたが乗る便は問題なし。

ただ、羽田までが京成線の架線事故でダイヤが乱れ、ギリギリになってしましました。
でも飛行機自体が混雑で15分遅れというオチに。

さて乗った飛行機ですが、あらためて見ると小さい…。
というか、JALでなくてJ-AIRですし。
J-AIR機体

宮崎に着いて、空港内でキャンプのイベントをやっていたのでさっそく見てみました。
というかこの場所、キャンプイン時のセレモニーをよくやるところですね。
宮崎空港広場

キャンプが始まると、こういう風になるんですね。
(2024/2/5)

岐阜の旅の4日目、柳ケ瀬から岐阜駅へ向けて歩きますが、その途中にある金公園へ。
ここには、かつてこの近くを走っていた名鉄の岐阜市内線(路面電車)の車両(モ510形)が保存されています。

ただ、いざ着いてみると、車両がカバーで覆われてしまっていました。
モ510形工事

補修工事が行われている様子でしたが、あとになって分かったのは、ここから岐阜駅前に移設したそうです。

ということでまともに見ることはできませんでしたが、次岐阜に来る機会があれば見れるものの、それもいつになることやら。

これで観光は終了で、金公園から岐阜駅に戻り、帰路につきました。
(2019/7/26)

岐阜の旅の4日目、金華山からロープウェイで降りて、バスに乗り岐阜駅方向へ。
途中の柳ケ瀬で下車します。

岐阜で一番の繁華街ということで、立派なアーケードのある通りですが、その中にはFC岐阜の垂れ幕も。
柳ケ瀬岐阜

そして柳ケ瀬といえば、美川憲一の歌「柳ヶ瀬ブルース」で、地面に埋め込まれた歌碑があるということで歩いて探しました。

そして、それほどさまようことなく発見。
柳ケ瀬ブルース

ただし、曲自体は知りません
美川憲一の歌でも、「さそり座の女」あたりなら分かるんですが。

このあとは岐阜駅方面に向けて歩きます。
(2019/7/26)

岐阜の旅の4日目、岐阜城に続いて展望台へ。

ここから長良川方向の風景を。
中央付近に前日に行った長良川球場や、その右隣に長良川競技場も見えます。
金華山展望

球場のアップも。
金華山からの球場

この日は高校野球の岐阜県大会が行われており、この展望台からも応援の演奏の音が聞こえました。
(2019/7/26)

岐阜の旅は4日目に入り、まずは岐阜城に向かいます。
バスで岐阜公園へ向かいますが、これで3日連続でほぼ同じルートのバスに乗ったことになります。

岐阜公園からロープウェイに乗り、金華山頂へ。
金華山ロープウェイ

山頂の駅の近くにはリス園もありますが、今回はスルー。
岐阜城目指して歩きます。

ロープウェイを降りた後も結構登らないと城にはたどり着けません。
岐阜城
各地の城

天守閣を少し離れたところから撮りましたが、ここからでも階段がかなりあります。
(2019/7/26)


岐阜の旅の3日目、試合観戦後は臨時の岐阜駅直行のバスに乗ります。

車外の正面の表示は「臨時」だったのですが、車内の表示でも臨時、というか次のバス停が「臨時」でした。
臨時

いや次のバス停は岐阜駅だろ、とツッコみどころ満載の表示でした。
Jリーグ開催時とかでも走るでしょうから、ちゃんとした表示を用意しておくべきでは?
(2019/7/25)

↑このページのトップヘ