先週、北陸新幹線が敦賀まで開業しましたが、それに合わせて在来線特急(サンダーバード、しらさぎ)は敦賀折り返しとなりました。
これに関しては、特に県都である福井までを考えると新幹線の速達効果が乗り継ぎ時間でかなり相殺されるうえに値上がりするということで問題視されていました。
一方で、元からサンダーバードは大阪(新大阪)~京都間、しらさぎは名古屋~米原間は新幹線がありながら、あえて並行して運転されています。
ならば福井までくらいは同じように新幹線と並行で運行するべきです。
各社の事情、思惑があって福井へ乗り入れていないのは知っています。
ただ理解はしていません。
敦賀から大阪までは開業の目途すら立っていないのに、ずっとこのままで利用者目線がないのは淋しいですね。
これに関しては、特に県都である福井までを考えると新幹線の速達効果が乗り継ぎ時間でかなり相殺されるうえに値上がりするということで問題視されていました。
一方で、元からサンダーバードは大阪(新大阪)~京都間、しらさぎは名古屋~米原間は新幹線がありながら、あえて並行して運転されています。
ならば福井までくらいは同じように新幹線と並行で運行するべきです。
各社の事情、思惑があって福井へ乗り入れていないのは知っています。
ただ理解はしていません。
敦賀から大阪までは開業の目途すら立っていないのに、ずっとこのままで利用者目線がないのは淋しいですね。