よこはま12番線 (livedoor)

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:ウェブ更新 > ブログ

7日のライブドアブログのお知らせより。

1. 発生した事象
ブログに格納されている画像データを管理しているサーバーで、意図せず画像が削除される事象が発生しておりました。

2. 削除されたデータ
ライブドアブログ管理画面内「画像管理」にてユーザーがアップロードした画像4,805件が削除されていたことを確認いたしました。

(中略)

7. ユーザーの皆さまへのお知らせ
本事象が発生した可能性があるユーザーの皆さまに対して、順次ご連絡させていただきます。

さらっと簡潔に書いてますが、結構重大事故ですねこれ

連絡は今のところありませんが、自分のはどうなんだろうということで確認しました。

確認は自分のPCに保存している控えデータとファイル数を比較したのですが、トータルでライブドアブログ側が4個少なかったです。

4個は消失?と言いたいところですが、実は細分化したフォルダ単位でいうと控えデータのほうが少ないフォルダもあったりして、単に控えの保管状態と何かが食い違っているという可能性もあります。

ならば詳細確認、といきたいのですが5年前のPC故障により、それ以前の控えデータがもともとライブドアブログ側からダウンロードしたもので(2019/6/19記事)、ライブドアブログ固有のファイル名になっているうえタイムスタンプもダウンロードした時間になっているため、管理画面上の画像タイトル名と比較ができず、調べきれない状態です。

うーん、ライブドアブログからの連絡を待つか…

5/24に、ライブドアブログの記事投稿時のツイッター同時投稿が手動になりました。

ツイッターのAPI無償提供終了に伴うものですが、とりあえずこの手動機能で今までどおりツイートしてます。

これまであったテンプレート機能も無くなったので書き込みの手間が増えているのが難点ですが、逆にハッシュタグの付け忘れに気づきやすいという良さもあります。

個人的にはAPI絡みで使っている機能は実質これだけなので、まあそれほど騒ぐことじゃなかったなと。

スマホでこのブログを見ていると、なんか絵文字が大きくてアンバランスだな、と思って調べたところ、絵文字は文字サイズの1.07倍の大きさに表示されるようになっていました。
(PC版では指定なし)

文字サイズに合わせて絵文字の画像サイズも変える、というのは分かりますがなぜ1.07倍?
普通に1倍でいいだろ…。

さらに確認したところ、絵文字のところだけ文字サイズを小さく指定すれば絵文字も小さくできることまでは分かりました。

ただそれをCSSで指定する必要があり、すでに投稿済みの記事まで反映するのは大変なのでとりあえずそのままにしておきます。

なおサブブログではこの指定を一部取り入れて、絵文字の大きさを調整しています。

9/28に、ライブドアブログより以下の発表があり、年内にLINE傘下でなくなります。

ライブドアブログを含むlivedoor事業は、LINE株式会社が新たに設立する株式会社ライブドアに継承され、その全株式が株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドに譲渡されることにより、2022年12月28日付でミンカブの完全子会社となる予定です。
(中略)
運営会社変更後も、現在ご提供させていただいておりますサービスについて、内容の変更や新たなお手続きの必要はございません。

2011年にLINE傘下になったときも、2019年にLINEとヤフーが経営統合したときも結局特に変化はなかったので、今回もまあ発表の通り大丈夫かなと。

発表から1か月ほど経ちましたが、その後の動きもないですし。

しかしまあ、いろんな企業に移されるサービスですね。

ライブドアブログの記事URLに振られる番号が4月に一桁増えて、8桁になりました。

ただ、少し前からもうすぐ8桁になりそうとは気づいていたものの、増加ペースからもう数週間先だろうと思っていたら、突然数字が増えました。

ということで、自分の記事の番号から番号の増え方をグラフにしてみました。
記事番号8桁

いったい4/15~18の間に何があったんだ?

まさかキリ番狙いで投稿が増えたなんてあるとも思えないですし。
(キリ番っていつの時代の話だ

ライブドアブログのスタッフブログに、11日の記事で以下の文が。

最近、「ブログ内に貼った記事へのリンクが404エラーになってしまう」というお問い合わせを複数いただいております。
詳細を確認したところ、ブログ内に貼ったリンクのURLが、記事のURLではなく「プレビュー」のURLであることが原因でございました。

これって、わざわざ手作業でプレビュー画面のURLを張って、それでエラーが出たと文句言ってきた、ってことでしょ?
ただのアホじゃん。

こんなのに対応しないといけない問い合わせ窓口も大変ですね。
たぶんこのレベルの問い合わせのほうが多いのではないかと。

3/18,3/29と問い合わせ窓口の対応のまずさを書きましたが、こんなのばかり相手にしていてだんだん対応も適当になってしまった結果では、などと想像してしまいます。

18日に書いたライブドアブログのカスタマー対応ですが、結果として解決したのは良かったものの、前回書いた以外にも途中で問題が。

まずお問い合わせフォームに書いて送信する際、画像に書かれた文字を入力する項目があるのですが、それに何度入力してもエラーとして蹴られました。

ようやく5回目くらいで認識されましたが、一体何だったのか?
そもそも質問を受け付けたくない嫌がらせかと思ったくらいです。

さらに最初の問い合わせで「タグを修正してくれ」に対し、「削除できません」の回答。
なんで修正が削除になるのか、意味が分かりません

その後「削除しなくていいから修正してくれ」に対して「できません」、そしてこっそり直されるの流れでした。

1月に、本ブログの一番下に、背景だけ表示されている1行分程度の隙間ができているのを見つけました。
PC版だけでなく、スマホ版もでした。

何が起きているのか調べたところ、ライブドアブログ側で自動挿入される広告系のタグが高さ19pxほどで設定されていました。
このタグ、多くの他のブログでは0pxになっていて、隙間ができていませんでした。

おそらくこれまでは本ブログでも0pxで問題なかったと思われますが、これはライブドアブログ側に直してもらうしかないと問い合わせました。

で、その回答は「できません」。

ウソつけ、他のブログでできているんだからできないわけないだろ

ただ、問い合わせの中で他のブログでは0pxだと書いたので、回答の中に「0pxになっているブログを教えてくれ」とあったので、例を挙げて送信しました。

すると、その2日後には本ブログの隙間が無くなっていました。

やっぱりウソだったか!

ろくに調査もせずに回答したな。
しかも直したことは連絡ないし。

以上、手抜きカスタマー対応でした

↑このページのトップヘ