よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:いろいろ > 全般

過去にテクノス製の小型扇風機の故障のことを書いてきましたが、その後勝手に首が回り出すなども出てきたため、あきらめて捨てました。

昨年、代わりとして山善製の小型扇風機を買ったのですが、今回はお手軽にACモーターでいいかということにしました。

ところが弱でも風力が強すぎて、6畳くらいの広さの部屋では過剰なうえ音もうるさいとあって、これはこれで使い物になりません
いったい家庭のどこで使う想定なんだこれ?

こうなると小型扇風機は、USB接続のもっと小さいものとかでないとダメなんでしょうか…。

目薬って説明書を見ると、1回あたり5滴ぐらいに書いてあるのが多いのですが、あれどういう考えで書いてるんでしょう?

目薬なんてせいぜい2滴で目からあふれてきますが。
たくさん使わせて消費を早めようとでもしてるとしか思えません。

まあきちんと説明書読んで差す人なんてそうそういないでしょうが。
よく考えたら、説明書どおりに使わない薬って珍しいですね。

先日のこどもの日にちなんで、ここ数年同様にスコアボードをひらがな表記する球場がありました。

でもこれって、何歳あたりを対象にしてるんだ?

小学校高学年以上でひらがなだけってなるとなんかバカにしてるし、低学年以下でひらがなが精一杯くらいだと、そもそも野球のルール把握できてるかが怪しいし。

ひらがなにするのではなくて、漢字にふりがなを振ってあげたのを表示するべきでは?
そうすれば自然と勉強にもなるし。

刃物は危ないから子供に使わせるのはやめよう、みたいな短絡的発想にしか思えないですね。

これまで履いていた靴がなんかゆるく感じるようになったため、先日買った靴ではサイズを0.5cm小さくしました。
これでサイズは24.5cmになりました。

中学生の頃は26.0cmを履いていた記憶があるので、1.5cmも小さくなりました。
これで止まるかなあ…。

靴によっては24.5cmまでしか売ってないものもあるので、この辺までにしたいところですが。

以前、体質的にセンサ式の蛇口の反応が特に悪いというのを書きましたが(2023/9/22記事)、似た話でタッチ式画面でボタンの反応が悪いときがモノによってあります。

ところが先日、調剤薬局へ行った際にマイナンバーカードを読み取る機械の画面で誰がやっても反応が悪いらしく、受付の人が「爪を立てる感じで触れると反応しやすいです」と教えてくれまた。

そこで、反応の悪い勤務先のプリンタ画面でも同じように試したところ、確かに反応しました。
ほお、これは面白い!

ちなみにそのプリンタで反応が悪いのは右下の印刷開始ボタン部分だけなのですが、印刷開始はなぜか機械式ボタンもあるのでそちらで回避していました。

2/9に書いた10台目のデジカメ「LUMIX DC-G100」のシャッター以外の話を。

シャッター以外で写真を撮るのは特に問題ないのですが、PCにデータを移すところで使い勝手が非常に悪いです。

wi-fiでPCに転送する機能があるのでそれを使ってみたところ、カメラ上で移動したい写真を指定するのに1枚づつチェックを入れる必要がありました。

何十枚も撮って、帰宅してPCに移すときにこれではやってられません。

とりあえず試しに1枚転送しようとしたところ、PCには接続できているのに転送開始のボタンを押すと必ずエラーが出ました。
…ダメだこりゃ

止む無くUSBでつないで転送しましたが、今度はPC上で出来栄えを確認したうえで、イマイチなものをカメラで削除しようとしたら転送後のファイル名につけられた通し番号が削除の画面で表示されませんでした。

1枚づつ削除なら表示できるのですが、これまた面倒です。

将来、今使っている1眼レフを買い替える際はミラーレスになるかもしれないので、もしこれの使い勝手が問題なければLUMIXにすることを考えてましたが、これでは無理です。

カメラの本質である撮影以外の部分で味噌をつけるとは、何やってんだか。
あ、これの買い替えだったcanonもそうでした。

10台目のデジカメとして購入した「LUMIX DC-G100」ですが、使ってみて一番異様に感じたのはこの1枚を撮ったときです。
電子シャッター撮影

1/25に記事にした川崎街道踏切で撮影したものですが、211系の先頭部分が右斜めに歪んでいます。

何だこりゃ?不良品か?と調べたら、シャッターが「電子シャッター」というもので、説明書にも「動いている被写体を撮影すると、被写体が曲がって撮影される場合があります」とありました。

おいおい…、こんなの使えねえよ

他に「電子先幕方式」というのがあったので、そちら固定に切り替えて撮影したところ普通に211系が写りました。
あ、電子先幕ってのも初耳でしたが。

デジタルカメラ

23日に横浜FCの日程が発表となり、昨年はアウェイ遠征ができませんでしたが、今年はGWの秋田が有力候補に挙がりました。

秋田といえば、2007年夏にも計画しましたが、イタリア人による風評被害のせいで試合が中止となってしまい(2007/7/25記事)、スタジアムには入れませんでした。
17年越しの観戦なるか、ということになります。

夏は日程が合わなそうで、まだ日程発表になってないシーガルズも最近は夏に試合がないため、遠征は無しになりそうです。

なお近場ですが、アウェイ清水戦が国立開催となったので、これは候補になりそうです。

↑このページのトップヘ