よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:いろいろ > 全般

先日、市から新型コロナの4回目ワクチン接種券が届きました。

ん、接種対象外なのになんで?と一瞬思いましたが、持病があるかとかは市は把握できてないからとりあえず来たんですね。

これを使う日がいつ来るのかどうかもよく分かりませんが。

ついでなので対象者の説明を見たら、肥満も入ってるんですね。
早く打ちたいからちょっと太ろうか、なんて人はいるんでしょうか

草津の旅で使ったレンタカーですが、昨年の河口湖の旅で使ったレンタカーとは車種が違ったこともあり、そのときのような使い勝手の悪さ(2021/9/3記事)はありませんでした。
レンタカー:ヴィッツ[渋川](2022/5/2)

ただ一つ、信号での停止中に、前の車が発進した後にブザーがピーピーなるのはうざかったです

元は青信号見落としの警告だと思いますが、ちゃんと間隔開けてから発進しようとしているだけなのに、タイミングが早すぎます。

鳴らないようなタイミングでブレーキ解除しても、アクセル踏める間隔ではないので、意味ありません。
何を根拠に決めてるんだこのシステム?

先日、久しぶりにヨドバシカメラのネットショップで買い物をしたところ、配達予定日が3日後でした。

お?翌日配達が普通だったのが、ついに変わりましたね。
配送の人手確保とかの都合でしょうか。

送料無料扱いですし、別にこれまでも急ぐほどのものは買ってない(本当に急いでいたら店舗で買う)ので、こんなもんでいいですね。

8日に書いた、テクノス製の小型扇風機故障の続きで、スイッチの修理です。

といっても、本体のスイッチは直せず、リモコンのほうを直しました。

というのも、本体を分解しようと裏のネジを外したものの、どこも開かず。
どこか内部のツメで止まっていると思われますが、そこまで追求しませんでした。

リモコンのほうも見た目ネジがなく、分解が難儀しそうでしたが、電池を入れるところから中をのぞくとリモコン表面の裏が基板になっているようで、そこを強引に押すと接着剤でついていたのがはがれてきました。

基板を見ると、電池の端子に白サビ?がついてました。
え、何でそんなものついてんの?

それを取って組み直したところ、リモコンの効きが復活しました。
ICなどに電流がきちんと流れてなくて誤動作が多かった可能性が高そうです。

ということで、とりあえずリモコン専用で使っています。
この程度の製品なので、また何かおかしくなったら、もうさっさと捨てます。

先週、米国ラスベガスで「APAワールドプールチャンピオンシップ」という、アマチュアのビリヤード大会がありました。

その大会が何かというと、日本代表として参加している4チームの中に、友人が含まれていました。

事前に連絡を受けていたのでツイッターで速報確認したり、1試合だけたまたまツイッターでライブ中継してくれた人がいたのでそれを見たりしていました。

というか、友人が米国でプレーしてるのをスマホで簡単に見れるというのも時代が変わったなと。

また、その友人は本ブログでは2007年に「浦和サポの友人」として一度登場したことがあります(2007/3/28記事)。
(記念撮影)redssup(2007/3/3)

友人は15年で目指す方向がだいぶ変わりましたが、これも時代の流れということで(笑)。

すっかり夏本番ですが、家で使っている扇風機の話を。
4年ほど前に買った、テクノス製のやや小型の扇風機です。

昨年途中からリモコンの効きが悪くなり、電源OFF時にOFFになった…、と思ったらすぐにONになるという、チャタリングを起こしたような動作をするようになり、何度か押しているうちにOFFにはなるものの面倒なので本体スイッチも使うようになりました。

今年になって久しぶりに使うとリモコンがまったく効かなくなり、ならば本体の電源で、と思ってボタンを押すも、何回も押さないと効かない状態になりました。

ようやくONになっても、使い終わってOFFにしようと押すと当然なかなか反応せず、反応したと思ったらなぜか首が回りだしたり、風力が変わったりという訳の分からない動作までするようになりました。
まるでコントに出てきそうな動作です

これは単にスイッチの接触の問題ではなく、スイッチ基板のICか何かがおかしいなと。

壊れるの早いな…
扇風機なら、大手家電メーカーでなくてもいいかと思って買いましたが、そうでもないですね。

修理の話はまた次回に。

昨日は徳島戦…、でもありましたが参院選でした。
神奈川は欠員の補充もあったため、本来定員4人のところが5人で、5位が任期3年(本来の半分)という変則方式でした。

過去に同様のケースが他の県ではあったそうですが、一番下が半分なのでさしずめ枠が4.5、って考えたらW杯予選みたいです。

で、この原因(欠員)を作った張本人が立候補し当選して、任期6年をちゃっかり確保してしまいました。

5位は立憲の候補で、立憲は4位までに入れなかったので本来の枠では当選無しとなり、現職が増えた3年後は候補者をどうするかでまた揉めそうですね。

先日、映画館で「シン・ウルトラマン」を見てきました。

普段、映画は全く見ない、というより自分でお金を払って映画館に入ったのは人生で初めてです。

映画館に入ったのも、たぶん34年ぶりです。
まだ映画がメインの作品と、抱き合わせの作品を同時上映とうたって流していた頃です。

シン・ウルトラマンのほうは、テレビシリーズのウルトラマンのイメージを損なわず、オマージュを取り入れながらの期待を外れることのない内容でした。

ちょっと内容を詰め込み過ぎて展開が早すぎかな、という気はしましたが。

ただ、上映開始とされた時刻から15分近く延々と他の見たくもない映画の予告編を流されたのは不快でした
おそらく、どの映画でもこんな感じなのでしょうが。

次に映画館に行くことがあるとしたら、たぶん次のウルトラマンが作られたときくらいでしょう。

↑このページのトップヘ