よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをサブブログに、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:おでかけ > おでかけ全般

1月の初詣の際に大手町に寄った後、夜に恵比寿にも行ったのでその写真を。
ガーデンプレイスのイルミネーションです。
ガーデンプレイス
イルミネーション

中央奥に小さく写っていますが、大型のシャンデリアも展示されており、たまに色を変えていました。
恵比寿シャンデリア

ガーデンプレイスは初めてでしたが、店舗や飲食店には個人的に興味のあるものはないので、特に来ることなないかな…。

サッポロビール工場跡地に作られていますが、工場当時に山手線内から大量のビールケースが積まれているのを見た記憶が強くあります。
(2023/1/4)

都内の風景

前回の読売本社ビル北側の箱根駅伝往路スタート地点から、南側の復路ゴール側に回りました。

こちらにはゴールする選手の像があり、その横に往路スタートと同じように復路ゴールのラインが示されています。
大手町ゴール地点

復路ゴールラインの拡大です。
なぜか植栽で隠れてしまいそうな場所についていました。
大手町ゴールライン

大会翌日ということもあり、これらを見に来た観光客っぽい人もぽつぽついました。
(2023/1/4)

箱根駅伝コース(大手町)

箱根駅伝翌日の初詣のついでに、大手町に寄りました。
2002年以来で、その間に読売本社ビルが建て替えられて箱根駅伝に関するものがつけられたのでそれを見てみます。

まずは往路スタート側です。
コース説明のモニュメントと、スタートラインを示す印が路面に埋め込まれています。
大手町スタート地点

スタート地点の拡大です。
大手町スタートライン

往路ゴール側にも同じようにラインがあるので、次にそちらへ回ります。
(2023/1/4)

箱根駅伝コース(大手町)

河津桜を見に、三浦海岸へ行きました。

三浦海岸駅から三崎口方面へ進むと線路沿いに咲いています。
三浦河津桜

桜の下に菜の花が咲いているところも多く、2色のコントラストがなかなかいいです。
河津桜と菜の花

この後ろが京急の線路ですが、ここから桜と電車をきれいに収めるのは金網もあって無理がありました。

途中にある小松ヶ池の近くに見渡せるところがあったので、ちょっと狙ってみました。
京急河津桜

日光の当たる角度がよくはないですが、雰囲気は出たかなと。
(2023/2/27)

神奈川の風景

今年の初詣は、東京大神宮へ。
JR市ヶ谷駅から5分ほど歩いて到着です。

神社が見えてくると、歩道に並ぶ列が。
三が日ではありませんが、それでもかなりの参拝客がいました。

結局、20分ほど並んで参拝。
そのあと、本殿を撮影しました。
東京大神宮
各地の神社(関東)

境内はそれほど広くないので、全体を収めるのも結構大変でした。
(2023/1/4)

都内の風景

昨日は台風8号が関東を通過し、三ツ沢の試合は延期となりましたが東京ドームは予定通り開催されました。
同一地域で対応が分かれるのは珍しいです。

さてその東京ドームですが、今年からオーロラビジョンが改修され拡張されました。
7/17に観戦したときに撮った、そのオーロラビジョンです。
オーロラビジョン2022

最近はこの手の横長のビジョンの球場が増えてますが、演出としてあまり生かされてるとも言えないような…。

しかも東京ドームの場合、改修前は表示のあった審判の名前が表示されなくなっていて、広くしたのに情報が減っているというのも意味が分かりません。

ビジョン以外にもいくつか改修されたところがありますが、そこじゃない感が強いんですよね。

とりあえず一番改修してほしいのは、普通に座っても前の座席に膝がぶつかる狭さなんですが。

4日にジャイアンツ球場に行った際、往復は以前も通った坂道を通りました。
そこには2009年当時のジャイアンツ選手の手形が埋め込まれています。
V通り(2012/3/27)

しかし今回、2枚ほど手形が無くなり、代わりにジャイアンツのマークが入ったボードが埋め込まれているのに気づきました。
手形Gマーク(2021/5/4)

まさか盗まれた?
というか、誰のだ?と、背番号から類推したところ、2枚とも野球賭博でいなくなった選手の分でした。

ということで、意図的に撤去されたとみられるので、そっとしておきます。

18日にとどろきアリーナへ。
試合前に千葉の田口と遊んでいるロウルです。
ロウルと田口

敵チームの選手なのに、取り込んでしまっています。
ツイッターでは、このような状態を「ロウル沼にはまる」などと表現されていますが、田口が沼に入ってしまったことが千葉の公式、千葉のマスコットのツイッターで問題視(笑)されてました。

と言いつつ、こんなのを撮っている自分自身もロウル沼に入ってしまっているようです

↑このページのトップヘ