よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:野球 > G全般

ジャイアンツ・戸郷が今日のタイガース戦でノーヒットノーラン達成!

ただ、1-0であったため最終回は記録達成のワクワク感よりも、ヒット打たれたら同点という状況もありピリピリ感のほうがありました。

おまけに4連敗中だったので、万が一勝てなかったら尾を引きかねないところでした。

終了後は遠征に帯同していたヴィーナスのメンバーが戸郷に花束を渡していましたが、思わぬ仕事ができてラッキーでしたね。

戸郷はNPB89人目、101回目の達成ということで、甲子園でのジャイアンツ投手のノーヒットノーランは、沢村栄治以来の88年ぶりだそうです。

その時もスコアは1-0で、そのときがNPBのノーヒットノーラン第1号だそうなので、戸郷は100回振りともなりますね。

ジャイアンツの地方開催試合絡みで、今年は水戸や松本といったJクラブとのコラボ企画をやっています。

先週の北陸シリーズではなかったようですが、今後もあるかもしれません。

個人的には横浜FCと何かやったら大盛り上がりですが、さすがに他球団と同じ地域のチームとはやらないでしょうから、そこは期待していません。

昨日、ジャイアンツのオドーアが2軍降格を拒否して退団となりました。

オープン戦では結果が出てませんでしたが、とりあえずは開幕からしばらくは使うのかと思っていたので、阿部新監督の判断はちょっと驚きました。

もともと、引退してからの指導ぶりからして監督としては疑問符がつくところもあったのですが、こういう決断ができるならチームをいい方向に持っていけるかもしれません。

あとは、この判断が単にせっかちで我慢できないだけだった、ということではないことを祈ります。

4日前に書いた横浜FCに続き、今度は駅名の巨人打線です。
昨年はメンバーの変更がありませんでしたが、今年は2人が入れ替わりました。

1[右]浅野(51, JR鶴見線)
2[中]松原(59, 東急電鉄)
3[二]吉川(2, JR武蔵野線)
4[一]岡本(25, JR東北線)
5[三]坂本(6, JR肥薩線)
6[左]若林(37, 東急電鉄)
7[遊]中山(41, JR横浜線)
8[捕]小林(22, JR成田線)
9[投]菅野(18, 京成電鉄)

:新たにメンバー入りした選手

坂本の三塁コンバートも反映でき、守備は大きな問題がありませんが、打線としては少々弱いです

ジャイアンツは4日に公式戦が終わり、監督の交代が発表されました。
まあ、これは当然かと。

成績そのものより、意図の分からない選手起用・交代が多すぎて、あれでは選手のモチベーション下げますからね。

2019年の再就任のときからそうした傾向は見られ、2019、2020年と優勝したのでそこまで目立ちませんでしたが、年々ひどくなっていました。

一方、2軍は対照的に1日にイースタン優勝を決めて7日のファーム日本選手権へ。
惜しくも敗れましたが、そもそも1軍より2軍のほうが試合を長くやっているってどういうことだ

最近、ジャイアンツ戦を見ていて気になるのは、大城が走者なしで三振を取った後に内野のボール回しをせず、すぐピッチャーに返すことです。

三振後のボール回しは何十年も前から習慣的にどこのチームも行っているので、気づいてからはすごい違和感があります。
だからといって、しないから何かデメリットがあるか、といえばそこまででもないんですが。

で、大城だけかと思ったら岸田も同じことしてたし、チーム方針なのか?
とはいえ特に時間短縮にもなるわけでもないし、意図がくみ取れずよく分かりません。

来週開催される「オールドサマーシリーズ」で、1980年代の応援歌を使うことが昨日発表されました。

誰にどの曲を当てはめるかのリストがありましたが、うん、全部歌えます

むしろマニアックなツッコミをいくつか思いついたので並べておきます。

河埜や淡口の曲は使わないの?

吉村の曲は丸ではなく、秋広にしてもともとの歌詞そのままで「55番のすごいやつ~」の歌い出しでもよかったのでは?

山倉の歌詞は打てない前提なので、大城よりも小林のほうが合うのでは?
(大城には捕手つながりなら笹本の曲でどう?)

中田の時に「燃えろ~!」コールはやるの?

1試合行く予定なので、応援も楽しみにしたいと思います。

一昨日の試合で、ジャイアンツ・坂本がNPB初のショートで2000試合出場を達成しました

試合後、最近お決まりの記念ボードを持って記念撮影をしていましたが、2枚のうち1枚が「トリプル2000」というものでした。

同一ポジション2000試合出場・通算2000試合出場・2000本安打の3つなんですが、同一ポジション2000試合出ていたら通算2000試合出ているのは当たり前で、十分条件でしかないものを入れて3つというのはなんかおかしいですね。

三冠王の打率・本塁打・打点のように、関連はあっても必然ではないもの3つを達成するから意味があるのに。
無理やり3つにしたかったのか?

だったらいっそのこと、2000安打していれば必ず達成している2000塁打を加えてクワトロ2000とかにでもすれば?(笑)

↑このページのトップヘ