よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:横浜FC > F全般

先日、J2関連のニュースをネットでいろいろ見ていたら、「首都圏バトル」のフレーズに出会いました。

あ、今年もやってたんですね。

というか、うちは誘われなかったの?
それとも誘われたのに相手にしなかった?

どちらか分かりませんが、まあ無理には入らなくてもいいかな

シーズン初めに組めなかった今年の駅名の横浜FCですが、2種登録選手が9人も加わったことで、夏の移籍期間を待たずに選手を追加できて11人揃いました。

シーズン中に揃うパターンは初めてです。

FW:小川(18,JR鹿児島線)
MF:松浦(7,松浦鉄道)
MF:永田(50,JR外房線)
MF:高木(24,JR福塩線)
MF:和田(6,JR奥羽線)
MF:中村(25,土佐くろしお鉄道)
MF:山下(48,JR常磐線)
DF:杉田(23,JR東北線)
DF:高橋(4,JR佐世保線)
DF:西山(34,JR越後線)
GK:市川(21,JR総武線)

:新たにメンバー入りした選手

今年のシステムに合わせて3-4-2-1のイメージです。
中村は俊輔のほうで、ボランチ扱いです。

2種登録からは、先日の天皇杯2回戦にも出場した永田を追加。
ただ本職がどこか分かってないので、とりあえず2列目に入れました。

2年前と比べて残っているのは3人だけでした。
一方、構成に苦労した割には私鉄駅は無しで組めています。

昨日は横浜FCの天皇杯2回戦があり、PK戦の末勝って何とか番狂わせは回避しました。
これで今年の2回戦は一切番狂わせ無しで、29年ぶりらしいです。

3回戦ですでにJ1とJ2だけで、横浜FCは広島と対戦だそうですが、会場は三ツ沢です。
これまではJ1ホームの会場が多かったですが、今年はJ2ホームでの開催がほとんどになってました。

これまでJ1優遇の傾向が強かったですが、今後は少し変わってくるのでしょうか?

なお昨日はターンオーバーで控えに2種登録が4人も入る布陣でしたが、これまで決まっていなかった2種登録組の背番号もいつの間にか決まっていたようで、調べたらJリーグのサイトには記載がありました。
(でもクラブのサイトには書いてません

背番号が分かったので、資料室の「背番号別選手一覧」には後日2種登録分を入れる予定です。

1日の毎日新聞の記事から。

サッカーJ2・横浜FCのホームスタジアムであるニッパツ三ツ沢球技場(横浜市神奈川区)について、市は1日、三ツ沢公園の敷地内に新たな球技場を建設する方針を明らかにした。
現状の球技場はそのまま活用する。

ということで、三ツ沢の屋根問題は、新球技場の建設という方向になりそうです。

2020年に改修の話が出たものの、コロナ禍や市長の交代がありうやむやにされるのではと心配してましたが、調査の予算がついていたこともあり無事進んでいたのは良かったです。

ただ建設候補地は自由広場やテニスコートあたりのようで、段差もあるしスペース的にどうか?という感じがしてます。
待機列やキッチンカー展開の場所も欲しいですし。

まだまだ簡単にはいかなそうです。

今日はもう次の試合日ですが、25日の試合の3点目が横浜FCのJ2通算950点目だそうで、公式のツイッターにお知らせが出ていました。

って、なんかちょっと中途半端だな

次の1000点ならむろん節目で分かりますが、…今年は厳しそうですし、来年はJ2でないから(予定)、到達は未定なので今のうちに言えるものは言っておこう、てとこかも?

なお、資料室のフリエ年別データに通算得点を記載していますが、ちゃんと計算が合っていたのが確認できたので良かったです。

先月で、「ハマる!横浜FC」の放送が終了となり、今月からは「頂アスリート神奈川」という番組の1コーナー扱いになりました。

3月分では、開幕したばかりなのに最終回感もなく終わったので何だこの終わり方?と思いましたが、あとから一応継続されるのが分かったのでそこは辛うじて納得。

でも4月からは15分番組の半分だけの扱いで、つまり時間が4分の1になってしまいました。
内田CROも出なくなりましたし、この短時間ではやることも限られますし。

せめて月2本にでもしてくれたら…、と淡い期待をしましたがそれもなし。
このままフェードアウトしそうで心配ですが

今日、2・3月の月間優秀監督賞と月間MVPが発表され、四方田監督と小川のダブル受賞となりました

3月末時点で首位チームの監督と、そのチームでリーグ最多の得点を挙げている選手という、非常に分かりやすい選出です。

過去に横浜FCで誰か獲ったことあるよな…、とは思ったものの同時受賞はまさかないよな、ということで確認したところ、やはり初めてでした。

月間優秀監督賞は2019年に当時の下平監督が獲ってますが、そもそもこの賞が2019年からで、月間MVPはレアンドロドミンゲスが2018年に獲ったのが最後でした。

3日の三ツ沢は雨となり、来場者の出足がかなり鈍かったです。
来た時に限ってまた雨とは。

ホームゴール裏場外には自衛隊車両の展示もありましたが、立ち寄る人もまばらで、隊員も手持ち無沙汰にしていました。
陸自車両と隊員

いやこれは、ちょっと立ち寄ろうにも近づきずらいです
自衛隊のゆるキャラも来る予定でしたが、雨でなくなってしまいましたし。

試合結果以外は散々、となるところでしたが、ひとつツキがあったのは再開されたフリ丸バズーカの商品(ボール)をゲットしたこと。

ということでそのボールを。
獲得品:220403

左側は、NHKドラマ(連続テレビ小説)のブースでもらったバッジです。

ブースに何となく近寄ったら、ここぞとばかりに係員が配ってきました。
そちらも人が少なかったので、用意した数を早く配りたいかのような感じでした。

ちなみにそのドラマ、横浜を舞台に沖縄から来た主人公という設定のようで、放送開始1週間前に横浜で琉球が試合をするという絶妙のタイミングでした。

↑このページのトップヘ