よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:横浜FC > F全般

開幕戦のチケットを買う際、試合の2週間くらい前に確認したときはそれほど売れていなかったのですが、1週間くらい前になったら、突然売り切れになった席種やエリアが発生していました。

状況からして、本当に売れたのではなく、開幕戦を盛り上げようとスポンサーの買い占め扱いになったのだろうなと。

ただ当日、そのエリアを見た限りではある程度埋まっていたものの満席でもなく、一体どういう扱いだったのか?

一昨年の昇格を決めた日にも似たことがあり、空いてる場所を選んで買ったら当日突然席が埋まり、しかも実質タダ券をもらって来た客なのでろくにサッカー見てない・知らないようなのばかりで不愉快でした。

せめてそういう分は最初からゾーン分けて、他の販売状況によって一般に売るかどうか決めるにしてもらわないと。

ちなみに明日の試合ではそういうのはないようです。

昨シーズンで引退した南が「HAMABLUEコミュニケーションオフィサー」なるものに就任し、開幕戦のイベントに登場しました。

インタビューで何をやる役職かを聞かれ、「いろいろ」と答えてました。
内田みたいにいろんなところに顔を出したりするんですかね。

ただ、ゴールキーパーを育てたい、といったことも言っていたので、将来はコーチもありでしょうか。
トップは新コーチが来たばかりなのでまだないでしょうけど。

あとは役職が長いので、内田のC.R.Oみたいになんか略せるといいのですが。

あ、役職のことで言うと、「コミュニケーションフィクサー」となぜか間違われていたのを付け加えておきます(笑)。

今年の駅名の横浜FCは、昨年のメンバーから5人が抜けましたが、同姓の選手が入るなどもあり問題なく組めました。

FW:森(18,JR函館線)
FW:新井(77,えちごトキめき鉄道)
FW:小川(13,JR鹿児島線)
MF:中野(14,JR中央線)
MF:和田(6,JR奥羽線)
MF:三田(25,都営浅草線)
MF:橋本(56,JR横浜線)
DF:林(47,JR城端線)
DF:杉田(23,JR東北線)
DF:中村(3,土佐くろしお鉄道)
GK:市川(21,JR総武線)

:新たにメンバー入りした選手

システムは昨年の3-4-2-1のイメージです。
最終ラインがやや経験不足ではありますが。

新しいメンバーのうち、小川と橋本は昨年同姓の選手がいて、林もこのメンバーでなかったものの同姓の選手がいて、中野もかつて同姓の選手がいてと、まったくの新規は森だけとなります。

なお控えは小倉と松下がいます。
旧字体を許容すれば桜川もいますが、そこまで使わなくても足りました。

昨年12月に、横浜FCからクラブメンバー限定の会報誌が4つも立て続けに送られてきました。

その前は10月、そしてその前は1月でしたから、突如のペースアップでした。

で、その中身はといえば坂本と橋本健人の対談、林幸太郎と近藤の対談でした。

って、みんなこのオフにいなくなった選手…。
順次発行しようと思ったら、移籍オファーが来て慌てて出した、みたいにしか思えません

そもそも対談やインタビューばかりで、チームやクラブメンバーのことが載っていない会報誌って一体…。
昔の横浜FCレターのようなものでないと、会報誌としての意味をなさないですね。

恒例の、今年の横浜FCベストイレブンをリーグ戦の先発出場数から選びました。
カッコ内は先発出場数です。

FW:ヒアン(14)
MF:小川慶(15)、山下(19)
MF:林(27)、ユーリ(24)、井上(28)、山根(20)
DF:吉野(23)、ンドカ(26)、岩武(28)
GK:永井(18)
試合風景:230826(2023/8/26)

監督が代わってないのに、岩武以外の10人が入れ替わりました。
それで降格したのですから、やはりこれは編成の責任が大きいですね。

メンバーとしてはポジションの偏りもなく無難な顔ぶれです。
ただこの11人で試合をしたことはなかったですが。

14試合でヒアンのほかに小川航とモラエスが並びましたが、途中出場数を考慮してヒアンに。
というか、途中でチームを離れた航基が何で並んでるんだよ…。

でも実は、今年のチーム得点王はその航基であるというある意味悲しい事実もあるのですが。

ホーム最終戦からもうすぐ1か月、なのですがすでになんか来季の開幕戦カードが今日出たという時間の流れに乗り切れていません。

ということで今さらながら最終戦でゲットしたものを並べておきます。
獲得品:231125

旗と、クラブメンバーのポイントのクリアファイル、スタグルの抽選会の紙製コースターです。
旗に関しては、エンブレムの印刷をミスるという味噌までついてしまいました。

7/1の配布品も多かったですが、こうやっていろいろもらうと、もはやお金出してグッズを買おうという気は起きなくなっています

シーズン終了後、なかなか横浜FCの選手の動きが出ませんでしたが、12日に実施されたトライアウトで横浜FCから西山が参加していました。

ということは、契約満了確定ですよねこれ。
西山はほぼ試合に出てないため、そうなってもそれ自体は別に不思議ではないですが。

近年は契約更新を都度発表していませんが、まさか今年は契約満了も発表しないのか?とまで思ってしまいました。

今日になって高井の契約満了が出たので、そういうことにはならなそうですが、来年の新体制発表が1/7とすでに1か月を切っている中、ちゃんと出そろうのか?というところは気になります。

昨日、横浜FC公式サイトに「マルチクラブオーナーシップ戦略」というのが載っていました。

その中の話で、「現在の収益の3本柱」が以下となっていました。
広告料収入
入場料収入
物販収入

そして「未来の収入/4本目の柱」として「移籍金・連帯貢献金」を挙げてこれが話のメインなのですが、そもそもの柱としてクラブメンバー会費が入るべきなんだよな…、と思ってしまいました。

今のクラブの収入(20億円台)に対してはもはや1%程度かと思われるので柱になってないのは仕方ないのですが、クラブの原点として忘れ去られないでほしいなと。

↑このページのトップヘ