よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

カテゴリ:サッカー > サッカー全般

19日のF東京戦ですが、スタメンをJリーグ公式サイトで確認したところ、横浜FCの予想フォーメーションが3-4-2-1でした。

何となく並びに違和感があったのでほんとかな?と思ってましたが、実際テレビで確認すると、スタメン登録上のとおり4-4-2でした。

登録上のポジションが明らかに違うだろ、とツッコみたくなることはたまにありますが、今回は勇み足でしたね。

すべてのチームに対し公平であるべきリーグのサイトで、予想で余計な情報を書くべきではないと思いますが…。

ついでに言うと、不特定多数が書き込めるコメント欄もいらないですね。

21日にフリ丸がツイッターで副審をやる動画をあげたところ、八木レフェリーからの返信がついていて、その後もやり取りがあり、なんかすっかり仲良くなってます。

当然、特定のクラブへの肩入れはできない現役レフェリーとしては、マスコットと絡むのはギリギリのラインでしょうか?

八木レフェリーといえば、名前の「あかね」が特徴的で、それゆえ数年前から知っていましたが、ツイッターのアカウント名が、

「@otokodetsuraiyo」→「男でつらいよ」

やっぱり女性みたい名前で苦労されているようです。

今年から、Jリーグのユニホーム背番号の字体が全クラブ共通化されましたが、写真などを見ると、数字内の下のほうにJリーグのマークが入っています。

ホーム用に多い白い数字だとマークは黒地で、結構目立ちます。
数字内にエンブレムを入れるのが流行りだした2005年当時から、個人的にはゴミがついてるようで嫌いなのですが(2005/8/14記事)、それが黒となるとなおさらです。

字体の共通化はまだしも、マークを入れるのまで強制ってことなんですかね?
一体誰得なんだか。

Jリーグが開幕し(試合結果はスルー)、公式サイトを見た際に移籍情報のページも見たところ、以前と異なり、J's GOAL風のフォーマットになっていました。

ただし日付別リストはなく、文字が他のページよりさらに小さくて見れたものではないですが

選手の顔写真もついてますが、J's GOALは移籍元の写真だったのが、最近作ったページなので移籍先での写真なため、ちょっと違和感があります。

そういえばJ's GOALを引き継ぐ別サイトってどうなった、と思ってみてみると、いつの間にか「Js LINK」というのが開設されていました。

内容はまだまだこれからですが、移籍情報は引き継がれてほぼJ's GOALのまま載っていました
チーム別だけでなく日付別もあり、これならこちらを見ようかな。

16日に、TBS系の「スーパーサッカー」が3月で終了するという発表がありました。

実は番組は見たことがありませんが、公式サイトの試合速報は長年利用させてもらっていました。

近年はJリーグ公式サイトの速報が充実してきたのでそちらばかり見ていますが、それまで一番使い勝手がよいと感じてました。

ブラウザのお気に入りにも登録したあったので、久しぶりに見てみましたが、少し表示内容が変わったのと、過去のシーズンの情報が一切見れなくなってましたね。

番組は終わりますが、速報は引き続きどこかでやる、とかはあるんでしょうか?

ここ2年ネタにしてきた栃木シティですが、今年のメンバーを見てみると、藤田祥が抜け、高地が引退してコーチ就任となり、元横浜の加入はなく選手で残ったのは阿部とコーチ兼任のシュナイダーの2人に減りました。

年齢的に、今後元横浜を意識的に集めるのはもう厳しいですかね…。
このネタもお預けになりそうです。

今年から相模原がJ2に昇格となりますが、相模原のホームタウンが広域化されているのを知り、こうなるとやはり広域化されている湘南とどうなっているのか?を見てみました。

すると、湘南と相模原でかぶっている自治体はなく、逆に他クラブを含めどこのホームタウンにもなっていないのは三浦市、逗子市、海老名市、葉山町、清川村でした。

県内33市町村のうち5市町村だけで、うん、これはかなり少ない。

県央部は広域化による陣取り合戦状態で、海老名市は周囲を湘南、相模原、横浜Mのホームタウンに囲まれてました。
そのうちどこかに取り込まれたりするんでしょうか?

J's GOALの終了後、Jリーグ公式サイトに移籍情報が載るようになりました。

ただ、チーム別のまとめだけで、日付別がないので利便性は落ちています。
チーム別だけなら他のサイトで既にありますし。

さて、他チームの情報の中で気になったのは、昨年横浜FCから福岡へ移籍していた藤井です。
試合風景:160228(2016/2/28)

2年連続で所属チームが昇格となりましたが、福岡に残ることができず今年は群馬でプレーとなりました。

またJ2でのプレーとなり、ちょっと気の毒というか、ただ出場機会があるところへ行ったほうがいいともいえるしで難しいところです。

↑このページのトップヘ