よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

カテゴリ:サッカー > サッカー全般

8日の試合で4連勝を飾った横浜FCですが、相手の徳島の監督は長く横浜FCに在籍した増田功作でした。

試合後のコメントでは、冷静に横浜FCへの思いや対戦を語っていましたね。

開幕直後に成績不振や人間関係のゴタゴタで崩壊寸前に思えた徳島で、監督辞任によりコーチだった功作が昇格しました。

そもそも徳島にいるの知らなかったですし、とんだ役回りになったと思ったのですが、現在は15位と立て直しています。

こうしてみると、やっぱり功作は優秀な人材だったんだなと。
横浜FCでもコーチやスカウトとしていい選手を引っ張ってきていたので、離れたのが本当に惜しいです。

当時の監督とそりが合わず、同じように離れた謙介やイバと合わせ、損失は大きかったように思います。

昨日のルヴァン杯3回戦で横浜FCは敗れ、今年の大会は終了。
メンバーと、相手を考えればまあやむ無しですが。

もし勝ち上がっていたら、次からはホームアンドアウェーになるところでしたが、なぜかここまでは一発勝負というレギュレーション。

U-21ルールもないし、なんか天皇杯と変わらないよな…。
日程が確保できなかったのか、J2・J3の負担を軽くしようとしたのか。

昨年までグループステージで何試合もあったのに、初戦で負けて1試合で終わってしまったJ1クラブは拍子抜けしたのでは。

まあ何かにつけレギュレーションが変わる大会なので、来年になったらどうなるか分かりませんが。

昨日の横浜FCは、鹿児島が前半のうちに2人退場を出す珍しい展開もあって、4得点で勝利。
4点のうち、PKで2点というのも珍しい展開でした。

Jリーグ公式サイトの速報では、PKのシーンはそれぞれ以下のように書かれていました。

PKを獲得。
キッカーの伊藤がペナルティエリア中央から右足でゴール下に決める

PKを獲得。
キッカーの櫻川がペナルティエリア中央から右足でゴール左下に決める

「ペナルティエリア中央」って、PKなんだから当たり前だろって。
わざわざ書く必要ある?

他から蹴れるのならぜひ知りたいです。

昨日はリーグ戦でしたが、そういえば先々週からルヴァン杯が始まっていました。

結果はとりあえず見ましたが、1回戦は2週に分けて開催になってましたね。
開催方式が変わって、少しでも試合日を増やそうというところでしょうか。

でもそのせいで、チームによって公式戦の試合間隔がまちまちになってます。
休みの間隔が違うのは不公平感もありますが、まあ最近はターンオーバーするチームがほとんどなのでそれ前提なんですかね。

ただそうだとすると、かつてナビスコ杯でターンオーバーしたチームがリーグからいちゃもんつけられて、ベストメンバー規定なんてものまで作っていたのは一体何だったのかとあらためて思ったりします。

PC版のJ公式サイトには、横1列で試合速報が表示されるようになっていますが、同時に表示されているのは9試合です。

J1が18クラブだった昨年までは、これを基準にしてJ2が一度に表示できなくてもまあ仕方ないか、だったのかなと思ってましたが、J1が20クラブになっても変わっていません。

変えるつもりないんですかね?
1試合分くらいなら詰めようがあると思いますが。

もうPCで見ることは前提にしてないのでしょうか。

J開幕も近づいてきましたが、このオフの大きなニュースは秋春制の導入決定でした。

ただ、発表後はもう少しあれこれ議論が出てくるのかと思いましたが、意外と静かでした。
このままあと2年ちょっとで移行と流れていくんでしょうかね。

さて本サイトとして影響があるとすれば、F&G勝利の扱いをどうするかです。

シーズン時期がずれることになるので、区切りをどこに置くかですが、考えた結果、現行と同じ1~12月単位にすることにしました。

横浜FCのシーズン基準では分かれてしまいますが、かといって7月頃に区切っても他にメリットないので、ならば変えない、ということにします。

昨日は横浜FCの新体制が発表され、顔ぶれとしても補強はまずまずできたのかな、という感想です。

残念ながら数人の主力は移籍してしまいましたが、横浜FCに限らずこういう時ネット上でよく出てくるのが、「なんで移籍認めてるんだ」「チームに必要だろ」「同じカテゴリに出すなよ」とかいう声です。

…移籍のルールが分かってないくせに批判しているアホですね。
クラブには移籍を拒否する権限はないんですが。

オファーが来て、選手が受け入れて、契約残ってても移籍金払うと言われたらそれまでです。

まさかNPBの球団とでも間違えてるんですかね

昨日は天皇杯の準々決勝があり、ベスト4は福岡、川崎、柏、熊本になりました。

このうちリーグ戦で現在もっとも成績がいいのは福岡。
といっても8位で、勝ちと負けが一緒の成績。

平日開催ばかりの日程で、リーグ戦優先でターンオーバーするチームが大半なのが影響してますね。

最近はジャイアントキリングばかり強調していますが、だからといってこれもどうなの?
大会の権威とか、優勝したらACLの出場権が得られる大会とか考えるとどうなんだか。

まさかACLも平日開催が多いから、それに耐えられるチームを選びたいとか?

↑このページのトップヘ